

2013年8月の予定

暑い アツい あつぅ〜いっ
夏は暑いのが当たり前 ですが この夏は格別に暑いしませんか〜???
とは言え まだ7月末... ってことは まだ当分暑いですね
ワタクシ 何とか夏バテまではいかずに 過ごしておりますが
皆様は お元気にお過ごしでしょうか???
      _0021574_convert_20130712184712.jpg
さて 今週後半からは いよいよ8月
『虹』の予定は 下記になります

<<2013年8月の『虹』のお休み日>>
5日(月) 10日(土) 14日(水) 〜 20日(火) 25日(日)
*上記に加えて 毎週木曜日(1日 8日 22日 29日)も
 整体のWSに参加の為 お休みとさせて頂きますので ご了承下さい


今回 半ばがしばらくお休みなのは ”お盆だから”だけではなく
実は 大阪での整体のWSに 2泊3日で参加するのもあって なのです
せっかく子供達が 部活や 秋祭りの太鼓の練習がお休みの時期なので
”母”としては 正直参加を迷いましたが 家族は意外にも
「せっかくだし 2泊3日くらい 行ってくればいいじゃん」って
そのありがたい言葉に甘えて 行ってくることにしました
大阪では 人間が生まれながらにして持っている「体癖(たいへき)」や
そして 免疫についてのお話も聞けるそうで とっても楽しみぃ♬
たくさん学んで たくさんシェア出来たらな〜って思ってますので
どうぞお楽しみに お待ち下さいねっ
      _0021560_convert_20130707230748.jpg
ではでは 皆様 まだまだ夏を満喫いたしましょう〜   Kae

2013年7月の予定

今年の梅雨は 空梅雨かぁ〜???と思いきや
6月後半に入って ようやく本当に梅雨らしくなってきましたね
ここんとこ ホンットによく降ります 
おかげでお洗濯物 なかなかの滞り方ですが...
       DSC_0472_convert_20120619180257.jpg
さぁ 今度は「いつ梅雨明けするかな〜?」が気になるトコロ...
ですが その前に 来月の予定のお知らせでございます〜♬


<<2013年7月の『虹』のお休み日>>
8日(月)(ご予約済) 12日(土) 〜 15日(月・祝) 17日(水) 
20日(土) 〜 22日(月)

*上記に付け加えて 毎週木曜は 整体のWSに参加の為
 お休みとさせて頂いておりますので ご了承下さいませ
(7月中の木曜日 ⇒ 4日 11日 18日 25日)
*22日(月) より 子供達が夏期長期休暇に入りますので 申し訳ありませんが
 ご予約 及び ご予約の時間 等の変更は 前日までにお願いいたします
(当日予約&変更は 休暇中(〜8月いっぱい)は対応しかねますので
 何卒 ご理解&ご了承下さいますよう お願い申し上げます!!!)


「7月」というと 完全に「夏〜」のイメージですかね〜?
皆様 今年の夏は どんなふうに過ごしたいな〜 って ありますか?
行きたい所 したいこと... 色々考えると わくわくしますねっ♬
     _0021483_convert_20130615210920.jpg
な〜んて言ってる私は 昨夏からは 7月いっぱいはほぼ完全に
部活で忙しい子供達のサポーター役 みたいな感じです
大会に向けて 一日練習の日が続くので 
毎朝 お弁当作りしなくちゃですしね〜
休暇中も普段と変わらぬ早起きって... と思ったりもしますが
「お弁当 美味しかった〜 おかげでテンション上がったっ
 ありがとう〜」なんて言われると やっぱり嬉しいですし
目標に向かって頑張ってる子供達の為に 何かしらの力になれるなら
それはそれで 嬉しくて充実した日々になりますから〜

というわけで 7月中は せっせと子供達のサポーターしつつ
時折「8月をどうやって過ごしたいか」を考えて過ごそうと思ってます
「ここに行ったら 面白かったよ♪」なんて情報を 一足先に入手された方は
どうぞ色々教えて下さいね〜 
ヨロシクお願いいたしま〜す                Kae

言い訳?!?

6月も半ばに入りましたね〜
        _0021485_convert_20130615210953.jpg
「なんか... ブログの更新 かなり怠ってない??? 」と 家族からツッコミ入り
改めて見てみたら 確かに... 今月入って 全然記事をupしてませんでした

ご存知の方もいらっしゃると思いますが
実はブログだけでなく FBもやってまして
私の中では「ブログ=(一応)お仕事用」「FB=個人用」って意識もあって
日々のつれづれなることを書くのに ついつい
FBの方を活用しがちだったりするのは 正直 あるんですよね〜

それに最近 PCや携帯の使用時間そのものが 減ってきてまして...
と言うのも PC 等に向かう時間がちょっと長くなると
かなり疲れを感じてしまうんです〜
あーでもない こーでもない!と あれこれ考えつつ使ってると
ちょっとのつもりが 実際は結構な長い時間 PC画面に向かってたりして...
そうなると 後でどっと疲れるし 妙に神経過敏になってる感じに
それで なるべくダラダラと使わないように心掛けてたら
ついつい記事のupを全くしないまま 気付くと 半月以上経っておりました

その間に 丁度 整体のWSで先生が 
PCや携帯やTVとの付き合い方について からだとの関連でお話されていて
「あぁ〜解る!」って思ったことがありました

PC 等を長時間使ってると 目や頭が疲れたり 肩がこったりする
それはよく聞くことなのですが それが更に進むと
迷走神経だけでなく 交感神経にまで影響して
”常にイライラしている” 状態に からだから なってしまう とのコト...
しかも 本人が自覚出来るようなストレスがあって ではないんで
無自覚のまま な〜んかいつも気がたってて 周りにも悪影響が...
う〜ん コワいっっ
実際私の周りに 思い当たる人が何人かいるので よぉ〜く解るんです

そうか〜 PCや携帯に あまり長く向き合ってられないのは
からだとしての ”防御本能” が働いてる とも言えるのかな〜
なんて思ってみたりして
やっぱりPC 等とは 今みたいな感じで ”ほどほどに” 付き合っていこぉ〜
って 改めて思った次第なのです! ハイ

そんなわけで 超マイペースに
大抵はの〜んびりとした 記事のupになると思いますが
これからも お付き合い頂けたら 嬉しいデス
どうぞヨロシクお願いいたします            Kae
        _0021406_convert_20130601221532.jpg
PS: FBは 個人名でやっています
   こちらにリンクさせる予定はありませんので 悪しからず〜
   FBされてる方で 私と面識のある方であれば
   個人名で調べて頂いて「友達リクエスト」下されば
   喜んで承認させて頂きます♬
   という形にしたいと思いますので ご理解・ご了承下さいませ

2013年6月の予定

明日から もう6月ですね〜!!! 5月 あまりにあっという間だったぁ〜
今年は梅雨入りが早かったので なんかいつもに増して 
日にちの感覚が ズレてた感じがしてるのは私だけでしょうか???
とにもかくにも なんとかギリギリ滑り込みで5月中に 
来月・6月の予定をupさせて頂きますね

       _0021257_convert_20130510125215.jpg
<<2013年6月のお休み日>>
*1日(土) 〜 9日(日) までは 学校行事が入っていたり
 既にご予約済みだったりとなっております
*(10日(月) 以降のお休み日)16日(日) 21日(金) 28日(金)

*上記に加えて 今年は毎週木曜に整体の学びに通っている為
 木曜(6日 13日 20日 27日)も お休みとさせて頂きます


5月はGW明け辺りから ぐんぐん気温が上がって 
昼間はまるで夏のような暑さ という日が多かったですね
その反面 朝晩まだまだ涼しかったり 
たまに雨が降ると 体感温度がぐっと下がったり...
「こんなにあったかくなってから 風邪ひいちゃって
 しかもなかなか 治り切りません」って方 多いですね〜
って言ってる私自身 子供の運動会が雨模様の中行われて
それ以後 思いの外長く 喉の違和感や多量の鼻水に悩まされてました
ようやく 随分すっきりして からだも軽やかになってきたトコロです

この時期の不調改善に おススメのセルフメンテナンスとしては『足湯』
46℃位(結構熱いデス)のお湯に くるぶしがちゃんと浸かるように
足を浸けること 約6分...
からだの内側の循環がよくなって 少しじわっと汗かいたかな〜 くらいまで
血巡りがよくなるだけでなく 心もほんわかゆるんで いいですよ〜♬
ちなみに 長い時間やればいいってもんじゃなくて 6分程で充分
それ以上やると 後でからだが冷え易くなるんですって
というわけで 結構短時間でな『足湯』 いかがでしょう???
是非一度 お試し下さ〜い ねっ

私は実は かなり頻繁にやってます 『足湯』
不調を感じたら まず『足湯』しながら 自分のからだを感じてみるんです
一番ツライのは どこ??? そこをどうしたらラクに出来そう??? って
不調じゃなくても 冬場は「冷えは万病のもと」と肝に銘じて
とにかく冷やさない努力の一貫として 『足湯』を毎朝のように♪
気持ち良いですよ〜 ホンット おススメっ

さてさて 明日から始まる6月
みんなみんな 元気に過ごしていけますように〜        Kae
       _0021240_convert_20130510124708.jpg


GWを終えて...!

       _0021193_convert_20130430073218.jpg
とうとう? やっと? GWが終わりましたね〜
今年は かなりの大型連休になった方もいらっしゃったハズ...
皆様 遠出されたりしましたか〜???

我が家は 上の2人の子供達の部活のお休みが少なかったこともあって
遠出はせずに 近場で楽しみましたっ

今回のGWは 振り返ってみると
家族全員で楽しんだのは 自宅の庭でやったBBQぐらいで
あとは全て 家族がバラバラに過ごしたという 今までにないパターン
でも それぞれが満足して過ごせて それがお互いに伝わってきて
そういう意味では なかなか良いGWだったかな〜って思います
_0021208_convert_20130503200020.jpg _0021210_convert_20130503200050.jpg
        _0021218_convert_20130506004552.jpg
私は 上の2人だけ連れて 吹奏楽の集いに行ったり
三女だけと一緒に ワークショップに参加したりした時間があったので
3人の子供達それぞれと 結構がっつり話し込んだりも出来て
それが何より嬉しかったデス〜
当たり前だけど 3人とも 成長してるな〜
いっぱい色んなこと感じて 考えて 一生懸命生きてるんだな〜って思って
何度となく 感激しちゃったりして... (⇦相変わらずの 親バカ

そんな素敵な時間を過ごせたので しっかり充電出来ました
また今日から気持ち新たに 日々大切にして 過ごしていきたいと思います
                               Kae
       _0021186_convert_20130430073153.jpg

2013年5月の予定

今日で4月も終わり 明日から5月ですね
ということで まずは5月の『虹』の予定をお知らせいたします♪

<<2013年5月の『虹』のお休み日>>
1日(水) 〜 6日(月・祝) 11日(土) & 12日(日) 19日(日) 〜 21日(火)
26日(日) 〜 28日(火)

*上記の日に加えて 今年いっぱいは 整体のWSに参加の為 
 毎週木曜日もお休み日とさせて頂いておりますので ご了承下さい

       _0021163_convert_20130430072921.jpg
さてさて 既に世間的には GW突入してるんですよねっ♬
今年はかなりの大型連休になる方も 多い様子...
天気予報を見る限りでは お天気に恵まれる日が多そうですから
あちこちにお出掛け予定の方 たくさんいらっしゃるのかな〜

我が家は 上の二人の子達の部活があったりもするので
特に遠出の予定はなく 近場でまったりと〜 になりそうです
とは言え 子供達が成長するにつれて お出掛けも
家族全員の都合や希望が合うことが 難しくなってきたので
ちょっとした合間に それぞれの都合と希望を聞き出しては
どんなふうに予定をたてたら 家族での時間を大事にしつつも
それぞれが満足いくように過ごせるかな〜と 結構頭を悩ませたりして...
丁度GW中に 長女の誕生日もあるので余計に あれこれ考えてしまいます
なんとか みんなが「楽しいGWだったねっ」って思えるように
していけたらいいな〜と思いますね
      _0021193_convert_20130430073218.jpg
皆様も どうぞ素敵なGWをお過ごし下さいませ〜  Kae

2013年4月の予定

わぁ〜 またもや ”気づいたら” 新しい月に突入しておりました〜
申し訳ございません

というわけで まずは4月の予定から お知らせ

       _0021074_convert_20130331012452.jpg
<<2013年4月の 『虹』のお休み日>>
7日(日) &8日(月) 14日(日) 20日(土) &21日(日) 
27日(土) 〜29日(月・祝)

*上記の日に加えて 今年は 毎週木曜は 整体のWSに参加の為
 お休みさせて頂いておりますので ご了承下さいませ


4月 と聞くだけで 「春だね〜♪」って気分になりますね
新しいことがいっぱいで 期待と不安の入り混じった気持ちに溢れる時期...
草木が芽吹き 花開く時期...
いいですね〜

今年は桜の開花が早かったようですが 皆様 お花見は行かれましたか???
私は体調がイマイチだったこともあって ホンットに超近場に少しだけ
家族で行ってきました

辺りには満開の桜 そして足元には 私の大好きなスミレがいっぱい
_0021100_convert_20130331012641.jpg _0021063_convert_20130331012320.jpg
いわゆる ”地元で有名なお花見スポット” ではないので 人も少なくて
静かにまったりと過ごせて ホントに心地良かったデス

からだもこころも 気持ち良〜くゆるんで 呼吸も自然に深くなって
そのことで随分 体調が良くなった感じですよ
ありがたいですね〜
やっぱりこういう時間 場所って 必要だよね〜 って
改めて思った 良き一日でした

      _0010559.jpg
これからしばらくは どこも ”イベント合戦” の様相を呈してますね〜
あっちでもこっちでも 楽しそうな素敵なイベントやってて
お休みの日は はしごしてイベント巡り♪って方も 多いのでは???
楽しい時間 大切ですね〜
とは言え 気持ちだけで突っ走ってると からだはそのうち悲鳴をあげます
自分の本当に行きたい所 やりたいことを 時々立ち止まって考えつつ
からだとこころと両方に心地良い過ごし方 してあげて下さいね
                                Kae

*整体の練習モデル 随時募集中です!!!
 興味のある方 是非ゼヒご連絡下さいね〜♬

まさかの不調!!!

実はここ数日 咳と 胃の重みに まいってる私...
今年に入ってからは かなり好調な状態をキープ出来てたから
今のこの不調な状態そのものが 結構ショックでした
冷えとり ちゃんとしてるのにぃ〜
食の不摂生も 殆どないと思うんだけどなぁ〜...って
       _0021057_convert_20130329150943.jpg
丁度 この状態を予測していたかのように
たまたま先週から 整体の個人指導(施術)の予約を入れてあったので
木曜の整体のWS後に 早速からだを診て頂いたら...
原因はなんと「冷え」だとか
わ〜ん 大ショック
と思ったものの 先生曰く
「今の時期は 実は1年で一番 冷えがからだにくる時期
 冷えに気をつけて 対策をとってても ちょっとしたことから
 冷えで体調崩す人が 本当に多いんです
 この時期は ホントにもう 仕方ないと言っていい位」
そして
「からだが 寒い、暑いを感じるのは とても大事なこと
 感じない鈍感なからだが 一番マズいんです」とも...
...ってことは 私のからだは 実は 決してひどい状態なのではないんだ
それが判っただけで 少なくとも気持ちは落ち着いて
とにかく今しばらく ゆっくりからだを休めて いたわってあげよう
そう思ったのでした

痛い とか 重苦しい とかいう感じも そして 咳や鼻水も 熱も
ちゃ〜んと ”出るべくして出ている症状” なので
むやみに薬を使って ”抑え込む” ことはせずに
とにかく「出し切ろう」ってわけで 只今
そのような ”出るべくして出ている症状” を 出しまくってる最中です

久々に 玄米炒って お粥を炊いて お腹が本当にすいた時だけ食べる
朝晩 足湯をして 靴下はいつもより更にしっかり履く
休みたいな〜って感じたら とにかく休む
これで過ごしてます

一番ツラかった日は 珍しく夕方 湯たんぽ抱いて 横になり
気づいたらしばし寝てしまってました
ふと起きると 枕元に 三女からの ”お見舞い”のお花&手紙が...
       _0021059_convert_20130329151007.jpg
「からだをやすませてください」って言ってもらえることが
こんなに嬉しいなんて〜
うるっ ときながら 心から感謝して
家族に甘えられるトコロは しっかり甘えさせてもらって
からだを休めさせてもらってます

自分自身の為は勿論 こうして優しくしてくれる 家族の為にも
ちゃんと元気を取り戻せるように 今はとにかく
からだの声をよ〜く聞いて しっかりをからだをいたわります
「あっためて 休め」のサインだと思って...ね

皆様も どうぞ冷えにはお気をつけ下さいませ〜     Kae
       _0021049_convert_20130329150837.jpg

経血コントロール☆

昨日 以前から気になっていたテーマのワークショップに
ご縁あって 参加させて頂きました♬
        _0018972_convert_20120412161631.jpg
それは『経血コントロール』
”脱ナプキン”という表現をされる方もいらっしゃるかな?

私が経血コントロールについて知ったのは 今から5、6年前のこと
当時 アロマの勉強をする為に通っていた学校が
”女性の月のリズム=月経” を大事にして過ごしていこう♪というトコロに
重点を置いてる学校で その学びを深めているうちに 
経血コントロールについても知るようになったのでした

昨日のお話の中にも出てきたけど 昔の女性は
経血コントロールが ”当たり前” に出来ていたんですって
現代のような生理用品を使用するように 変わってしまったのは 
まだ ほんの1世紀にも満たないの間のこと...
着物から洋服に変わり 下着も変わり そして 食も変わり
生活そのものが大きく様変わりしたことで 
今のような状態が 逆に ”当たり前” になってしまったのだとか...

でも 昔の女性に出来ていたことなら 今の女性にだって出来るはず
実際私の周りには 既にこの経血コントロールを実践してる方が
何人もいらっしゃいますし
それなら私だって... と思って 今回のWSに参加させて頂いたのでした

      _0021038_convert_20130323214313.jpg
今回お話下さったのは 神戸を拠点に活動していらっしゃる 
ひらやませいこさん
WSでは 経血コントロールそのもの実践の仕方は勿論
このようなWSを開催するに至った せいこさんのこれまでの人生や
からだのこと 環境との繋がりについて 等々 
とぉっても解り易くて 笑いと涙が思わずこぼれるような面白いお話満載
女性性や人生そのものについて たっぷり感じて考えて学んで
本当にすっごく素敵な時間を過ごさせて頂きました〜

経血コントロールのポイントは 
まず「自分自身のからだに意識を向けること」
そして「結果よりも ひとつひとつの過程を大切にしていくこと」
そのことが「自分自身を愛おしむことに繋がっていく」という
何とも素晴らしい流れ〜♬
そう それですよねっって 大きく頷きました 私
自分にとって 全ての女性にとって いえ 全ての人にとって
それは本当に大切なこと
特にこれから出産や育児をするであろう 今の子供達に
何よりもしっかり伝えていきたい 受け継いでいきたいのは
こういうことなんだ〜 って 感激しながら お話伺いました

経血コンロトールの実践はもとより
今回のWSから それぞれが ”自分自身を愛おしむ”ようになって
そしてそれが 周りにも広がって
みんなで 自分自身にも周りにも 勿論 環境にもやさしい
そんなあったかくて素敵な循環をつくっていけたらいいな〜
心からそう思いました

ちなみに昨日は WS中に 酵素ジュース&ナチュラルスイーツも頂き
色んな意味で こころとからだが喜ぶひと時でございました
        _0021035_convert_20130323214235.jpg
感謝〜

経血コントロールについて 興味わいたなぁ〜って方がいらしたら
よかったらお声かけ下さいねっ
是非ゼヒ 語り合いましょう〜               Kae

春の足音か ?!?

朝晩 まだ冷え込む日もあるけれど
確実に春はそこまでやって来てるな〜と感じられる 今日この頃♬
      _0020998_convert_20130313072822.jpg
春と言えば『解毒の時期』
その為か このトコロ からだもこころも かなりの ”デトックスモード”
色んなものが「出てくること」は 決して ”悪いこと”ではなく むしろ
「自分に備わってる ”出せる力”が ちゃんと働いてくれてる」こととして
自分のからだとこころに 感謝すべきことなんだな〜と知ってるから
あれこれ出てきても 結構淡々と「へぇ〜!」「ほぉ〜!」と
それを面白く感じてる自分がいたりする

先日 久々に会った友人からは
「なんかちょっと 前と雰囲気変わったね〜♪
 今の方が ”Kaeさんらしい” って感じがする
と言われて とっても嬉しかった
そう!!! 自分でも そんな気がしてる

たかだか40年生きてきただけだけど それでもその間に
「こうでなくちゃいけない」って
人から促されたり 自分でも思い込んだりして 決めつけて
たくさんの殻を 自分自身にかぶせてきてる...
それはきっと 思いも寄らぬ数なんだろうな〜
それが時々 少しずつ ぽろぽろっと剥がれ落ちて
「おっ」って驚きつつも 妙に心地良い
”本来 自分には必要の無いもの”がとれて
軽やかに ラクになっていく感じ...
カタくて分厚い殻だと とれる時に 結構な痛みを伴ったりするけど
それでも それが無くなった後の爽快感?を知ってるから
この ”デトックスモード” なかなかどうして 面白い♬

気候にも 私のからだとこころにも「春が来てる〜」なぁ〜
これからしばらく こんなモードを 楽しんで過ごしていきたいな   
                               Kae
      _0018859_convert_20120321212414.jpg

プロフィール

アロマセラピスト Kae

Author:アロマセラピスト Kae
 香川県三豊市三野町在住
自宅の一部を開放して、アロマテラピーのセッションスペースを開いています
出産、育児を通して自然療法に関心を持ち、数年前から、アロマテラピーとボディワークをライフワークにして活動中です

Aromatreatment space 虹
 OPEN:10:00~17:00
 不定休(お手数ですがその都度お問い合わせ下さい)

*トリートメントのメニューについては、カテゴリーの「メニュー」をクリックして、各コースの内容や料金をご確認下さいね!
*今のところ、『女性限定』『完全予約制』となっておりますので、ご了承下さい!

 

全記事表示リンク

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メール(ご予約・お問い合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

虹のカウンター

