

今年の夏は...???

     _0019752_convert_20120808090624.jpg
毎日「アツいっっ!もぉ〜なんでこんなに暑いん???」
「もぉ 耐えれんっ!」との声が 家の中で響いてる 我が家
確かに 猛暑ですね〜
おまけに この辺りでは しばらくまともに雨が降ってない...
そして 我が家は エアコン苦手揃いの為 お客様対応以外では
普段は全く エアコン使わず... 扇風機も ほどほどに...
「そりゃ〜 より暑いに決まってるやん」と言われそうですが
のたうちまわるように暑がってるのは ウチの家族全員ではなくて
私自身は意外と この夏 いい具合に過ごせてたりします♫

勿論「めっちゃ暑い〜!!!」って 汗だらだらかいて
シャワー浴びたり 着替えたりもします
でも そんなの夏だから 当たり前 っちゃ〜 当たり前です
時折ワークショップに参加させて頂いてる 整体の先生いわく
「汗をかくことでしか出せない毒素 というのがあるので
 汗をしっかりかくことは 大事なことなんです
 しかも汗は せっかく出たのを エアコン等の急激な冷気にあてると
 内側にまた 引っ込んでしまう... ”内攻” に向かうので 要注意です
本当に その通りだと この夏 身を以て感じてます

それで言うと ウチの家族みんな めちゃめちゃ汗かいてるから
同じように いい具合に過ごせていいハズ... ですが 実際は
家族内で「この夏 ラク♪派 vs この夏は 特別ツラい!派」で分かれてて
その分かれ目になってるポイントとして 考えられるのは...
 *冷たい物の飲み過ぎ&食べ過ぎ
 *足元を冷やす格好してる
 *いい睡眠が ちゃんととれてない
 *せっかく出た汗を 扇風機等で 急激に引っ込めがち
  この4つかな〜って

おそらく ”今どきの一般家庭” よりは 冷たい物の飲み食いは
まだ少ない方だとは思うんですが それでも
キンキンに冷えたお茶ばかり飲んだり ちょくちょくアイス食べたてら
やっぱりからだは正直なので「冷やし過ぎじゃ〜」って
悲鳴をあげてくるんですよね〜
元々 夏にとれるもの(キュウリ なす トマト すいか 等)は
からだを冷やす働きがあるので 季節のものを”普通に” 採ってるだけで
十分なんでしょうね〜
        _0019772_convert_20120808090847.jpg
子供と大人で 男性と女性で そして 元々の体質にもよるので
何をどれだけとったら大丈夫 とか ダメ!!! っていうのでなく
本当に根本に還って「自分のからだの声を聞く」ことが 大事
私は 自分自身のからだに聞きてみますと
冷たい飲み物は 殆どいらないし アイスなんかも ごくたまにでOK
常温か もしくは あったかい飲み物で 水分補給 
プラス 自然塩を少々ね
(下手な減塩は 体内のNa不足で からだに力が入らなくなりますゆえ...)
汗は 出たら こまめに拭く&流すをやって 極力"内攻" に向かわせない
これで かなり元気ですよ〜♫

私のやってる通りが良いかどうか じゃなくて まずは 夏バテ気味の皆さん
どうぞ ご自身のからだ様と この際 ちゃんと対話してみて下さい
からだ様のお声を無視してたら お怒りをかうのは 当然ですよ〜
皆様がご自身のからだ様と 仲睦まじく過ごされるよう お祈りいたします 
                                Kae
     _0019766_convert_20120808090741.jpg

コメント

のだめさん
しばしご無沙汰している間に、事故????そして胃腸炎??? とっても心配です...!!!
冷えは胃腸炎にも勿論良くないので、残暑厳しい折ですが、そのまま控えて頂いて、体調が落ち着かれたら是非久々にゆったりしにお越し下さいませ♡
とにかく今は無理せず、お大事に〜!!!

エアコンや扇風機も、使い方次第で、からだへの響き方が全然違ってくるので、うまく活用していけたらいいですね〜(^^)
汗いっぱいかいた後に、急激にエアコンで汗を引っ込めるのが最悪パターンですが、我慢が過ぎて熱中症ってパターンもよく耳にしますので、その辺りをうまくやっていけたらと思います、ハイ(^-^)

少なくともこの辺りでは、朝晩の風はかなり涼やかになったきたので、嬉しいトコロ♫ お互いに田舎のいいトコロを満喫しつつ、秋の訪れを首を長くして待ちましょうか〜(^0^) ねっ!!!
  • 2012-08-16 16:47
  • URL
  • Kae #-
  • Edit

私もクーラー苦手です><。

私もクーラー苦手で、とはいえ、東&南向きの部屋なのでうだるほど暑くって、電気代かかるのは承知で窓開けっ放しで”涼風”モードで涼んでいます。
といってもずっとつけてるわけじゃなくて、周りが水田だらけなので、暑くても窓からの風(生暖かいけど・苦笑)でしのげる日もありで、田舎っていいよな~と感じる夏このごろです^^
2週間前に交通事故に遭うわ、ストレスなのか胃腸炎にもなってしまい、私もさっぱり冷たいものは食べず飲まずの夏です。
胃腸炎のほうが良くなったら久し振りにKaeさんのマッサージを受けたいです!
また連絡します。よろしくお願いします(^^)
  • 2012-08-16 10:42
  • URL
  • のだめ #kZ9kLmfI
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アロマセラピスト Kae

Author:アロマセラピスト Kae
 香川県三豊市三野町在住
自宅の一部を開放して、アロマテラピーのセッションスペースを開いています
出産、育児を通して自然療法に関心を持ち、数年前から、アロマテラピーとボディワークをライフワークにして活動中です

Aromatreatment space 虹
 OPEN:10:00~17:00
 不定休(お手数ですがその都度お問い合わせ下さい)

*トリートメントのメニューについては、カテゴリーの「メニュー」をクリックして、各コースの内容や料金をご確認下さいね!
*今のところ、『女性限定』『完全予約制』となっておりますので、ご了承下さい!

 

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メール(ご予約・お問い合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

虹のカウンター

