

2012年9月の予定

今日で8月も終わり...
本来なら 明日から学校は新学期スタート ですが
今年は 9月1日&2日が土・日の為 あと2日お休み
そんな ”ほんのちょっとだけ長めの夏休み” に甘えていた長女が
すぐそばで 夏休みの宿題のラストスパートをかけている 我が家です
      _0019809_convert_20120823124321.jpg
さてさて 夏休み中とはいえ 明日からは9月
『虹』の予定は 今のトコロ下記のようになっております

<<2012年9月の『虹』のお休み日>>
1日(土) 〜3日(月) 6日(木)&7日(金) 13日(木) 〜 24日(月)
27日(木) 30日(日)

9月は運動会が2週連続であり 又 その分の振替で学校がお休みになる為
お休み日が多くなっております
そして 7月くらいから 木曜はほぼお休みさせて頂いたおります
と言いますのも 只今 勉強中のことがありまして 
それが毎週木曜に WSがあるのです〜
今後もしばらくは 木曜はお休みになるかと思いますのので
ご理解&ご了承頂きますよう お願いいたします

それにしても 暑いアツ〜い夏でしたね
朝晩が涼しくなったとはいえ 昼間はまだまだ 残暑厳しいですし
その分 エアコンで冷えがからだにきてる方も多いハズ !!! ですので
9月は 夏の疲れや冷えにさよならする為のコースを 設けたいと思います
近日中に 詳細をこちらにupさせて頂きますね〜 お楽しみにっ

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
ところで
昨夜のお月様をご覧になられた方 いらっしゃいますか?
満月 ではなかったのですが(今夜が満月
昨夜のお月様も とっても美しくてパワーを感じましたよ〜
     _0019945_convert_20120830212207.jpg
夕方 ベランダで観始めたら お月様は勿論
刻々と変わりゆく空の色 秋を感じさせてくれる涼やかな風が心地良く
ただただその感覚にうっとり〜 していたら...
気づいたら 辺りは真っ暗で なんと夕飯準備を忘れてましたぁ〜
「お月様がキレイで 観てたらついつい...」と言いつつ
ドタバタで夕飯作る私を 仕方なしに?あたたかく見守ってくれる家族に
ありがとぉ って心から思いました

その後 夜遅くに 再度外に出て お月見♪
今度はゆ〜ったりと 家族で満喫いたしました

今夜は どうかな??? またお月見出来たらいいなぁ〜   Kae

じっくりと〜♫

この夏は 旅行に行ったり 等の派手な動き? がない分
ひとつひとつのことに じっくりと向き合ってる感じがしてます
     _0019839_convert_20120816230037.jpg
例えば 子供達との時間
年齢的に 子供達がそれぞれに しっかりと話が出来る時期に入ってきた
というのも 勿論あるとは思いますが それでも
それぞれと 時にはぶつかったりしつつも 色々と語り合えて
もしくは ともに様々な体験が出来て
子供達の成長を これでもかという程に感じ こちらも考えさせられ
本当に 濃い〜〜〜!!! 時間を過ごさせてもらってる って思います

それから 自分自身と向き合う機会も この夏は多いな〜と
特に 自分のからだを じっくり感じられて とっても幸せ
ここ数年 何気に夏バテですっごくしんどい日があったり
それなのに なぜか 夏太りしてしまったりと
あまりいい感じで 自分のからだと付き合えてない気がしてましたが
この夏は かなり良い感じです〜♪ ふふふ〜
文字通り (少しではありますが)軽やかに過ごせてます〜

こんな夏も なかなかいいもんだ〜
そんな今日この頃でございます
     _0019559_convert_20120803110249.jpg
皆様のこの夏は どんな感じでしょうか???
朝晩は 随分と涼やかになりましたが
昼間はまだまだ 残暑厳しい日が続いてますので
どうぞ お身体ご自愛しつつ お過ごし下さいましね〜  Kae

今年の夏は...???

     _0019752_convert_20120808090624.jpg
毎日「アツいっっ!もぉ〜なんでこんなに暑いん???」
「もぉ 耐えれんっ!」との声が 家の中で響いてる 我が家
確かに 猛暑ですね〜
おまけに この辺りでは しばらくまともに雨が降ってない...
そして 我が家は エアコン苦手揃いの為 お客様対応以外では
普段は全く エアコン使わず... 扇風機も ほどほどに...
「そりゃ〜 より暑いに決まってるやん」と言われそうですが
のたうちまわるように暑がってるのは ウチの家族全員ではなくて
私自身は意外と この夏 いい具合に過ごせてたりします♫

勿論「めっちゃ暑い〜!!!」って 汗だらだらかいて
シャワー浴びたり 着替えたりもします
でも そんなの夏だから 当たり前 っちゃ〜 当たり前です
時折ワークショップに参加させて頂いてる 整体の先生いわく
「汗をかくことでしか出せない毒素 というのがあるので
 汗をしっかりかくことは 大事なことなんです
 しかも汗は せっかく出たのを エアコン等の急激な冷気にあてると
 内側にまた 引っ込んでしまう... ”内攻” に向かうので 要注意です
本当に その通りだと この夏 身を以て感じてます

それで言うと ウチの家族みんな めちゃめちゃ汗かいてるから
同じように いい具合に過ごせていいハズ... ですが 実際は
家族内で「この夏 ラク♪派 vs この夏は 特別ツラい!派」で分かれてて
その分かれ目になってるポイントとして 考えられるのは...
 *冷たい物の飲み過ぎ&食べ過ぎ
 *足元を冷やす格好してる
 *いい睡眠が ちゃんととれてない
 *せっかく出た汗を 扇風機等で 急激に引っ込めがち
  この4つかな〜って

おそらく ”今どきの一般家庭” よりは 冷たい物の飲み食いは
まだ少ない方だとは思うんですが それでも
キンキンに冷えたお茶ばかり飲んだり ちょくちょくアイス食べたてら
やっぱりからだは正直なので「冷やし過ぎじゃ〜」って
悲鳴をあげてくるんですよね〜
元々 夏にとれるもの(キュウリ なす トマト すいか 等)は
からだを冷やす働きがあるので 季節のものを”普通に” 採ってるだけで
十分なんでしょうね〜
        _0019772_convert_20120808090847.jpg
子供と大人で 男性と女性で そして 元々の体質にもよるので
何をどれだけとったら大丈夫 とか ダメ!!! っていうのでなく
本当に根本に還って「自分のからだの声を聞く」ことが 大事
私は 自分自身のからだに聞きてみますと
冷たい飲み物は 殆どいらないし アイスなんかも ごくたまにでOK
常温か もしくは あったかい飲み物で 水分補給 
プラス 自然塩を少々ね
(下手な減塩は 体内のNa不足で からだに力が入らなくなりますゆえ...)
汗は 出たら こまめに拭く&流すをやって 極力"内攻" に向かわせない
これで かなり元気ですよ〜♫

私のやってる通りが良いかどうか じゃなくて まずは 夏バテ気味の皆さん
どうぞ ご自身のからだ様と この際 ちゃんと対話してみて下さい
からだ様のお声を無視してたら お怒りをかうのは 当然ですよ〜
皆様がご自身のからだ様と 仲睦まじく過ごされるよう お祈りいたします 
                                Kae
     _0019766_convert_20120808090741.jpg

変化

夏のこの時期といえば... そう 花火
    _0019717_convert_20120805190430.jpg
近場で しかも 人混みとは無縁の 少し離れた穴場的な場所で
満喫して参りましたっ

昔... うんと若い頃は 相当な人混みの中に分け入って 汗をかきかきしつつ
ベストポジション(と思われる場所)を探りながら 
ものすっごい大騒ぎしながら 観ておりましたが
子供が生まれて そんな場所には 勿論 極力行かなくなり
(だって 危険ですものね〜 周りにも 悪いし
そして段々 人混みそのものが かなりダメになり...
今に至るわけでございます

ベストポジション ベストタイミング でなくても いいじゃん
のんびり出来て 周りにも気を遣わなくていいし〜♫ っていうのが
今の私の 一番大事なポイントです
変われば変わるもんだな〜
_0019659_convert_20120805191000.jpg _0019733_convert_20120805190351.jpg
こういう変化って 色んなことに関してあって
自分で気づくこともあれば 誰かに指摘されて 初めて気づくこともあって
時に ビックリ 時に にんまり
また何年かしたら... どんなふうになってるかしらん〜???
自分自身で 楽しみです

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
ところで
今日は8月6日ですね
今朝 自宅で静かに黙祷しました
      _0011849_convert_20110807173230.jpg
今日という日を 無事に迎えられたことに 感謝しつつ
悲劇が二度と繰り返されないよう そして
みんなみんなが 平和に暮らせるよう 心から祈りたいと思います Kae

プロフィール

アロマセラピスト Kae

Author:アロマセラピスト Kae
 香川県三豊市三野町在住
自宅の一部を開放して、アロマテラピーのセッションスペースを開いています
出産、育児を通して自然療法に関心を持ち、数年前から、アロマテラピーとボディワークをライフワークにして活動中です

Aromatreatment space 虹
 OPEN:10:00~17:00
 不定休(お手数ですがその都度お問い合わせ下さい)

*トリートメントのメニューについては、カテゴリーの「メニュー」をクリックして、各コースの内容や料金をご確認下さいね!
*今のところ、『女性限定』『完全予約制』となっておりますので、ご了承下さい!

 

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メール(ご予約・お問い合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

虹のカウンター

