

貴重な経験

    _0019557_convert_20120728082725.jpg
昨日 長女は 吹奏楽コンクールへの初参加の役目を果たし
次女も 夜に東京から無事戻りました
準備や練習の期間も含めて 本当にいい経験させてもらいました
それは 子供達だけではなく 母である私も同様

特に 次女の東京行に関しては なかなか準備が大変で
事前に提出用&当日用の原稿を書くのに
うまく言葉にならない まとめられないと悩む次女と
一緒に資料を探したり それをもとに 色々語り合ったり...
大人でも難しいテーマについて 真剣に取り組む次女の姿を見ながら
私もともに ”自分自身と向き合い 考える時間” を持つこととなり
私も とっても貴重なひと時を過ごさせてもらったな〜と
今回のチャンスに 心から「ありがとう」でした
        _0012073_convert_20110829221601.jpg
そんな 今までに無い経験を精一杯してきた子供達
昨夜は 猛烈に疲れているのに 興奮がなかなか冷めず
迎えの車の中で そして 自宅についてからも
それぞれに 弾丸トークで喋りまくっておりました〜
面白くて 私もついつい聞き入り そんでもって ついつい語り...
昨夜こそは さっさと寝ようと決意?してたのに
結局お布団に入ったのは 日付がかわってから
何やってんだか〜私っ と思いつつ
「それも含めて いい経験・いい時間だぁ〜
 お世話になった全ての方々 ホントにホントに ありがとぉ〜」と
感謝の気持ちをひしひしと感じながら すこーっっ!と
熟睡モードに突入した 昨夜でございました とさ      Kae

とうとう月末 !!! & 8月の予定♫

やってきました〜 この夏 我が家的には一番の ”山場” である月末が

今朝は4時半起きで 今日&明日の『子ども国会』に参加する次女を
見送る為に 高松空港へ
_0019576_convert_20120729095111.jpg _0019580_convert_20120729095146.jpg
次女&他の参加者の子達&引率の先生が乗った 朝イチの飛行機が
飛びたつまで しばらく
他のご家族の方々 そして 校長先生や教頭先生とともに
色々な話をしながら 見守っていました
実際に東京へ行くのは 次女なのに なぜか
私の方が そわそわ落ち着かず...
「母親って そんなもんやな〜」と 主人は笑ってましたが
う〜ん そうなんですかね〜
その昔? 高校生の私を 遠く海外に送り出した時のウチの母も
こんな気持ちだったんかな〜... いやいや
ウチの母は 私の何倍も心配性だから もっと落ち着かなかったやろな〜
ナンテ 今更ながらに想って ちょっと胸が痛みました
「見守る」って なかなか大変やな〜って
この歳になって 自分が親になって やっとしみじみ思います... ハイ
      _0019587_convert_20120729095334.jpg

明日は 長女の部活の大会
初参加とあって こちらも 本人と(なぜか)私も ドキドキ
明日も 今日ほどではないですが またまた早起きしなきゃです
頑張ろっ
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

月末ってコトは 来月の予定をお知らせしなければ〜 でした

来月・8月は 
まだ夏休み中なのと 祖母の一周忌 等の重要な用事や行事があるのとで
お休み頂く日がとても多くて 申し訳ございませんが
ご理解&ご了承 どうぞ宜しくお願いいたします

<<2012年8月『虹』のお休み日>>
1日(水) 〜3日(金) 5日(日) 9日(木) 〜15日(水) 20日(月) 
23日(木) 26日(日)&27日(月) 30日(木)


この夏 やたらと「猛暑」って言葉が使われてますが
ホントにそうとしか言いようのない位 めちゃめちゃ暑いですねっ
その分 予定外にクーラーをガンガン効かせてるお家&職場が
とっても多いと思われます
冷たいモノを やたらと飲み食いしてる方も 絶対多いですよね〜
この暑さで まさかご自身のからだが冷えてるとは思ってらっしゃらない方も
実は 意外と冷えて 代謝が悪くなってませんか〜???
そんな方 からだのメンテナンスに どうぞいらして下さいねっ♫
      _0019509_convert_20120728082505.jpg
      お待ちしております     Kae

百聞は一見に如かず!

毎年この時期 必ずやってしまう...「蝉の脱皮の観察」
  _0019563_convert_20120728082847.jpg _0019569_convert_20120728082914.jpg
正直 生まれて初めて この光景を目の当たりにした時は 少々
「うげっっ」って思ったなぁ
だけど その反面
「本当に自然の営みって すごいなぁ... 神秘的 っていうか アートだわ
とも思ってしまい それ以来 毎夏 ついつい観てしまいます

写真の蝉のように キレイに脱皮出来る子ばかりではなくて
うまく殻から出られないまま 天国に旅立ってしまった子や
羽がちゃんと出来上がる前に 木から落っこちたりして
羽が折れ曲がった状態の子 等々
「蝉」とひとくくりに言っても その現実の姿は 本当にそれぞれ

それは勿論 他の虫 動物 植物にも言えることで
日々の生活の中で たくさんの生き物達の現実が 目の前に広がっています

蝉の脱皮も カブトムシが幼虫から育ってく過程も
草花が芽を出し 成長して花や実をつけ いつかは枯れてく様子も
「こんな場所で こんな生き物が???」って ビックリするようなトコロで
意外な生き物が棲息してたりする様子も
今の情報社会なら 色んな方法で 「知る」ことは出来る...
でも実際に 自分の目で観て 自分の感覚として そのモノを捉えた時に
まさに「身を以て感じること」って やっぱり違うんですよね
自分でも驚く程 ドキドキ わくわく
時には 胸がきゅ〜んと切なくなったりもします...
     _0019551_convert_20120728082648.jpg
世間がロンドン五輪に沸く中 
私は こんな自然観察の方に 心躍らせる日々なのでしたぁ  Kae

ちょうど1年 !!!

今日でとうとう 丸1年経ちましたぁ〜
      _0011609_convert_20110713131507.jpg
「何から1年???」って それは
『我が家が TVに ”さよなら” してから 丁度丸1年』なのですよ〜♫
『全面的 地デジ化』にあたって 地デジ化しなかったので
”観ようにも観られなくなった” というのが 正確な表現かな
何はともあれ 我が家に "ちゃんと観られるTV” は 
この1年間は 存在してません 

去年の夏は 誰かとTV関連の話になると
「あ! ウチ もぉ TV観られないんですよ〜」と言う度に
「え〜っっ 日常生活 困るでしょ?」と言われてたなぁ

確かに 最初の数ヶ月は 子供達は結構ブーブー言ってたし
自分自身も「全く無し って... う〜ん...」って思ったことが
正直 何度かはありました
でも 慣れてしまえば なんてことない
余計な ”雑音” が無くなって 
自然の音や家族の声を よりキャッチ出来るようになったし
心も 余計なざわつきが減りました
子供達は 自分達でそれぞれに 自分の時間の楽しみ方を見つけて
よく遊んでますよ〜
      DSC_0537_convert_20120710151947.jpg
      *朝から 庭の草花で 色水つくったりとか〜♫

おじいちゃんちや よそのお家に行った時には 
その場の流れによっては みんなと一緒にTV観てますが
それはそれで OK〜
「ウチの家に 常時 TVはいらん」ってだけで
TVそのものが ”悪” とは思ってないですし
楽しい部分・役にたつトコロは 勿論あるとは思ってるんで

そんなこんなで これからも TV無し生活を
楽しんでやっていけたらと思いま〜す          Kae

いよいよ夏休み〜♫

小・中学校は 今日が終業式
とうとう いや いよいよ夏休みぃ〜
      _0011655_convert_20110717215531.jpg
今回は この月末までが ひとつの山場になりそう... というのも
 *次女が 学校関係の用事で 月末に東京に行き
 (引率の先生にお願いして 家族は誰も 付いて行かず!!! )
 *同じ時に 長女は 初の部活の大会
 (一年の内で 一番大きな大会!!! )
それぞれに 物質的な準備も そして 心と体の準備も必要
”母” としては 手伝いこそしてやれても それ以外には
何もしてやれることは ないわけで
「サポートする」「見守る」ことの大変さ 大切さを
今更ながらに感じる時期になるんだろうな〜と思ってます
こういう時に 自分の親の気持ちも 身にしみて解るんでしょうね〜

それぞれが忙しい いっぱいいっぱいの時期こそ
一緒にお茶を飲みつつ 他愛もないお喋りする とか 
夕陽を一緒に見ながら 少しぼ〜っとする とか
そんな ちょっとしたリラックスタイムを大事にして 
何とかこの時期を ともにのりきっていきたいと思ってます   Kae
      _0011362_convert_20110625172017.jpg

プロフィール

アロマセラピスト Kae

Author:アロマセラピスト Kae
 香川県三豊市三野町在住
自宅の一部を開放して、アロマテラピーのセッションスペースを開いています
出産、育児を通して自然療法に関心を持ち、数年前から、アロマテラピーとボディワークをライフワークにして活動中です

Aromatreatment space 虹
 OPEN:10:00~17:00
 不定休(お手数ですがその都度お問い合わせ下さい)

*トリートメントのメニューについては、カテゴリーの「メニュー」をクリックして、各コースの内容や料金をご確認下さいね!
*今のところ、『女性限定』『完全予約制』となっておりますので、ご了承下さい!

 

全記事表示リンク

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メール(ご予約・お問い合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

虹のカウンター

