

2012年6月の予定

あれ? もうすぐ6月なんですね~ きゃ~早っっ
地元の小学校は 週明けにもプール開きだそうな~
アッ、と言う間に 夏がすぐそこまで来てるんですね~
確かに このトコロ お天気良い日の昼間は か~なりアツいわっっ
     _0019226_convert_20120530171525.jpg
というわけで 6月の『虹』の予定は 下記になります

<<2012年6月の 『虹』のお休み日>>
3日(日) 16日(土) 20日(水)
今のトコロ 確定しているお休みは これだけです
今月は 子供達の学校行事や地域行事も少ないな~♫

4月&5月の「自宅イベント」に来られなかった方を中心に
「また イベントやらないんですか~???」のお声を頂いたので
只今 予定調整中~
しばらく ワークショップを行っていないので 夏に向けて 
アロマスプレー作りのワークショップやろうかな~ とか 
その他にも 色々考えてま~す

また 梅雨時期になるということで 気候的に じめじめ~
心やからだも どんより~ ってなり易い時期なので
それをスッキリっっ とさせるような セッションキャンペーン?を
計画中でございます !!!
     _0019228_convert_20120530171604.jpg
イベント キャンペーン とも 後日 改めて詳細をお知らせいたしますので
こちらのブログで チェックして下さいねっ     Kae

しみじみ思う...

ブログでも 誰かとの会話の中でも よく出てくる言葉... 『流れ』
「流れにのる」「いい流れがきた~♪」等

ただ 一見同じ ”流れ” つながりのようだけど
「流される」のは 全く 話が違う
自分で「流れにのる」のはいいけど 何かに「流される」のはイヤ
流されないよう に 常に結構 意識してる
      DSC_0411_convert_20120509092705.jpg
人に寄り添って 話を聞いて 相手のそのままを受け入れたい けれど
誰かの分析や判断を ただただ鵜呑みにはしない
繋がりやご縁は 大事にしたい けれど
「せっかく誘ってくれたから」とか「断ると悪いから」なんて理由で
自分が違和感を感じるものに 加わったりは しない

当たり前のようだけど この当たり前のことが なかなか出来ないから
ストレス溜め込んでる人が たくさんいるのかな~って思う
他の誰のでもない 自分の人生なのに
自分で日々 選択を繰り返して「今、ここ」にいるのに
誰かに「ここに連れてこられた」みたいに 何かと 周りのせいにして
文句ばっかり言ってる人が いっぱいいるのかな~って思う
そして そのもとになってるのは 
『自分の感覚を 大事にしないこと』なのかな~って...

何かを 本当に愛おしく感じたり
何かに ふっ、と違和感や嫌悪感を感じたり
そんな ひとつひとつの「自分自身の感じたこと」を大事にしてたら
何かに簡単に流されたりは しない !!!
例え 大きな流れにもっていかれそうになっても
最後には ちゃんと自分の力で しっかりと踏みとどまれる
自分の感じてること 大事にしないで 都合の悪い部分に蓋してたら
ステキなことにも イヤなことにも 何もかもに鈍くなる
そして 自分自身の思いや考えが見えてこないうちに 気づいたら
思ってもみない流れに 自分がどこかにもっていかれてしまう...
自分が「今、ここ」にいるのは 自分が選んだからじゃなく
誰かにそうさせられてる 仕方ないこと と思った方が
一見ラクだから 誰かに責任を押し付けられるから
自分を押し流してくれるものに 身を任せる人もいるのかな...
でも それじゃあ 本当に楽しいこと 嬉しいこと
たくさんの大事なことが 見えなくなるのにね... 

私は 身を以てそう思うし だからこそ それぞれの人に
「感じること」を もっともっと大切にしてもらいたくて
この仕事をしたいと思ったんだな~
      _0019149_convert_20120508151319.jpg
最近 色んな方とお話ししたり 情報交換させて頂いたりする中で
改めてしみじみ思ったことでした             Kae

「流れ」が来た?!

この春に中学に入った長女 GW明けに 吹奏楽部に本入部
クラリネットやフルート等の一部の楽器は 個人購入とのことで
先日 注文に
     _0019215_convert_20120521104506.jpg
伺った楽器店は かつて自分自身 アルトサックスを購入したお店
娘と一緒に ひとしきりクラリネットの説明を聞いて 注文した後
ついつい 自分の思い出話もしてしまった

その後 実家に寄った際「楽器 注文してきたよ~」と報告すると
「じゃあ 良い機会だな」と 父に 随分放ったらかしだったサックスを
不意に渡された
「せっかくだから この機会に また吹けよ」とのこと

自宅に戻って 早速吹いてみたら... ゔっっ... まともに音が出んやん~~
しばらく格闘?して 少し感覚を取り戻して ふと思った
「この感覚 久々だけど やっぱりいいわ~♪ 楽しいっ
娘も そんな私を見て 何だか妙に嬉しそう
そういや 楽器屋さんの方もおっしゃってたなぁ~
「いつか娘さんと一緒に セッションしたらいかがですか?
 素敵ですよっ」って
ふふ~ん 確かに いいかもねぇ~

そして 娘の楽器が届いて 受取に行った時には こんなお話を聞いた
「ついこの間 80歳は越えてらっしゃると思われるおじいちゃまが
 50年前に買ったというサックスの メンテナンスにいらしてね~
 ”まだ 吹きたいから” って とっても大事にされてるご様子で
 いくつになっても 音楽を楽しまれてる姿 いいわよね~
そんなお話聞くと せっかくの楽器 本気でこの機に
また大切に使っていこぉ~ って気になる

この ”流れ” にのって いつの日か 娘と2人でセッション
なんてことになったら 面白いな~            Kae
     _0019191_convert_20120521104440.jpg
*まずはこの方を メンテナンスに出すところからかな~
 長い間 仕舞いっぱなしで ごめんよ~

自分に出来ることって... ???

最近 繋がり繋がって 遠方の方と繋がりが出来たり
めっちゃ久々に 学生時代の友人との交友が復活したり
「初めまして」で 自分のことを あれこれ語ったり
「ご無沙汰~♪ どうしてたん?」で ここ数年を振り返って話したりする中で
また改めて『今の自分に出来ること って 何やろ... ??? 』って

自分のしたいこと 好きなこと やるべきこと 出来ること...
色んなことで 頭ん中 心ん中が いっぱいいっぱいに !!!
こんなふうに ぐちゃ~っとなった時は 最終的には
すっ と自分の内に浮かんできたことを 大事にしよう

それは こんなこと...
     DSC_0421_convert_20120518074035.jpg
ジャムとスコーン? が 食べたい?!? いえ そうじゃなくて~
やっぱり「手作り」とか「手仕事」とか 自分の「手」を使ったことを
もっともっと やっていこう 素直にそう思った ってことなんです~

「手」を通して あたたかさや心地良さを伝える
   例えば トリートメント お手当て
「手」を使って作ったモノで 人と繋がっていく
   例えば お菓子作り ビーズアクセサリーの制作
そして それらのことで 自分が ”大切だと思うこと” を伝えていく
判り易い 派手な動きではないことばかりなので
自分が大切だと信じていることが ちゃんと周りに浸透していくまでに
結構時間はかかるだろうな~ とは思いますが
心から素直に「コレだなっ」と思えたこと やっていきたいし
『自分に出来ること』は 結局はそこなんだな~ って思います
                             Kae
*ちなみに 今回のジャムは さくらんぼ
 ひとつひとつ種とるのが 大変でした~
 スコーンは 乳製品や白砂糖不使用の ナッツのスコーン
 家族には 好評~ そのうち イベントに登場するかも

自分でやってみないと!

久々に作った いちごジャム
     DSC_0417_convert_20120514124100.jpg
自宅のすぐ横の畑で たくさん採れた時だけ作るから 本当に久しぶり
去年は丁度 一番の採れ時に雨降りが続いて 
せっかく赤く色づきかけたいちご達が 殆ど畑で腐ってしまった
それを 覚えてるから
「今年こそは ジャムが出来るといいね~♪」と 早々から言ってた子供達
市販のジャムは 滅多に食べないけど 
自家製のは あっ、と言う間になくなる位 大好き

子供達に「今日は いっぱい出来た?」と覗かれても 大抵 毎回
「え~~っ! たった これだけ?」って量になってしまう いちご達
そうだよ~ たったこれだけのジャム作るのに 色んな作業があって
時間もかかるんだよっ
いちご摘みも 実際のジャム作りも
自分達でやってみて 初めて解る ひとつひとつの作業の
細かさ 意外な大変さ そして 楽しさも

何でも そうだね~ 自分で実際やってみて やっと
大変さも面白さも 本当に「解る」
我が家の家訓?は 『経験は生き抜く力』(by 旦那様)
うん 大きく頷けます

子供達には た~くさんのことを 身を以て経験して成長してもらいたい
頭ばっかに ならないようにねっ
勿論 自分自身も
いちごジャム作る度に そんなことを思ってしまう...      Kae

プロフィール

アロマセラピスト Kae

Author:アロマセラピスト Kae
 香川県三豊市三野町在住
自宅の一部を開放して、アロマテラピーのセッションスペースを開いています
出産、育児を通して自然療法に関心を持ち、数年前から、アロマテラピーとボディワークをライフワークにして活動中です

Aromatreatment space 虹
 OPEN:10:00~17:00
 不定休(お手数ですがその都度お問い合わせ下さい)

*トリートメントのメニューについては、カテゴリーの「メニュー」をクリックして、各コースの内容や料金をご確認下さいね!
*今のところ、『女性限定』『完全予約制』となっておりますので、ご了承下さい!

 

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メール(ご予約・お問い合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

虹のカウンター

