

2012年 2月の予定

新しい年が明けて 約1ヶ月経過...
「早っっ! もう?」って感じもするし
ちゃんと振り返ってみると 色々 充実してたような気もします
    _0018339_convert_20120130110431.jpg
何はともあれ 明後日からは 2月 なので
『2月の ”虹” の予定』をお知らせいたしますね~

『2月の ”虹” のお休み日』
1日(水) 3日(金)~5日(日) 8日(水) 13日(月) 24日(金)
29日(水)

... どうぞ宜しくお願いいたします

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

さて 2月と言えば いよいよ『ホームメイド展』 始まります
昨日 作品の搬入をさせて頂き 他の方々の作品も 拝見させて頂きました
参加する方々 全員の作品が揃って それが Space "Coo" さんの中で
一体どのような姿になるのかは 今はまだ 全く想像出来ませんが
始まったら 私自身も足を運んで 是非一緒に 楽しみたいと思ってます
    _0018402_convert_20120130110528.jpg
「行ってみた~い! けど... 」
*Space "Coo” さん( Lazy Boneさん)の場所が よく判ってない方
*一人で行くのは ちょっと緊張してしまう方
そして
*「Kaeさんに 久しぶりに会いたいの」という方
... 等々 よかったら「一緒に行こう~」とお声掛け下さいねっ!
タイミングが合えば 是非ご一緒いたしましょう~

様々なご連絡? 心よりお待ちしておりま~す          Kae

エネルギーチャージ !!!

先日 久々に友人と ランチに
ランチの前も 最中も 後も お茶しながらも
とにかくあれこれ いっぱいいっ~ぱいお喋り

お互いの子供達のこと 仕事のこと 家族のこと...
今 そして これからの自分の価値観・生き方について 等々...
真剣に語り合って でも 笑いもたくさんあって
時には 素直に泣きそうになったりもして
とっても充実した 2時間弱

自分の弱さ・いたらなさも 矛盾や葛藤も
出てくるままに ぽんっ!って出してしまえる相手は
本当に 貴重な存在
たまにしか会えなくても 会うと ホッとするし
ものすっごく エネルギーチャージ出来る
会ってなくても メールやブログで 
元気に 彼女なりに活動してるのを感じると 嬉しくて
そこからまた エネルギーをもらう
本当に ありがたい存在

会えば 愚痴合戦 お互いの不幸自慢 ただの傷の舐め合い
他人の幸せなんて 喜べない!みたいな集まりは 嫌いだし
(エネルギー 吸い取られそう !!!)
かと言って 地に足 着いてなくて 
自分や周りの見たくない部分 感じたくないことに蓋をして
とにかく楽しく! 真剣な話は 面倒だから 抜きねっ!って 
現実逃避気味なのも な~んか違う
(その瞬間は 楽しい気がしてても 後で どっ、と疲れがくる... )
勿論 人間だから 時には愚痴も言うし
時には 現実なんか見たくなぁ~い !!! ってあがくこともあるけど
それをお互いに 安心して出せて その上で
「あなたが自分で 気づいて 自分の力で 動き出すのを 見守ってるよ!」
「あなたのこと信じて 私は ”ここ” で いつでもいるよ」
っていうポジションでいてくれる・いさせてくれる 友達は
実際 なかなかいないと思うから 彼女にはいつも
心から 感謝してる
Sちゃん 本当にありがとねっ

あの日 Sちゃんからもらった ”フランスパン”
Sちゃんのあたたかさを感じながら 頂きましたよ~
お腹も心も 両方満たされた 一日でしたぁ         Kae
    _0018360_convert_20120125172108.jpg
*さて この中で ”フランスパン” と呼ばれているパンは どれでしょう?
 ... あるんですよ~ この4つの中に ”フランスパン” が!

冬の花

    _0018374_convert_20120126205928.jpg
密かに好きな花 ロウバイ
子供の頃 裏庭に咲いてるロウバイの側に 鼻を近づけ
香りを楽しむのが 大好きだったんです
「ロウバイ」という名前も知らない時から 
あの香りと色 つぼみのころんとした形に 惹かれて
時折ひとりで ちょこちょこ見に行ってたっけ
ある時 祖母が「この花は ロウバイ 言うんやで」と教えてくれて
まだ子供だった私の頭に すっ、と浮かんだ漢字は
本来の ”蝋梅” ではなくて ”老梅” ...
「私はこの花 好きやけど 正直 あんまり ぱっ、とせんから
 お年寄りっぽい名前にされたんかな~」と
子供心に 勝手に思っておりました

このテの間違いは 私は かなり多くて
結構大きくなるまで ”老梅” と思い込んでたんですが
流石に今は ”蝋梅” だと 知っておりますし
その名の由来が 花びらが蝋細工のようだから というのも 知ってます
_0018367_convert_20120126210104.jpg _0018361_convert_20120126210036.jpg
最近知って へぇ~!と思いつつも 妙に納得したのが
英名が ” Winter sweet ” ということ... なんか 可愛い
そして ”梅” と言う字が付いてるのに 梅と同じ サクラ属ではなく
”ロウバイ科ロウバイ属” っていうのには ちょっとビックリ!

ちなみに花言葉は『先導』『深い慈悲』だそうです
ある方 曰く
「冬の始まりじゃなく 訪れる春を いち早く告げる
 そんな冬の花だから ”先導” って言うんじゃないかしら
そうかも... そうですね~
確かに まだまだ寒さ厳しいけど その先には 必ず
あったかい春が待ってるよ~って
香りとともに いち早く 告げてくれてる感じがするかも...
そんなことを思うと 益々 ロウバイが好きになりました

私 花の後の 実を見るのも 楽しみなんですが
もし見られたことない方がいらしたら これを機に 見て下さいな!
蝋細工のような花とは 全く雰囲気の違う 面白い?実が
忘れた頃に 楽しめますよっ

お花って こうして考えてみると 
色んな楽しみ方や思い出が それぞれにあって 本当にいいですね~
自然からのステキな贈り物  そう思います!       Kae
    _0018370_convert_20120126210136.jpg

お籠り

やばい時期の到来... ”例の奴” が猛威を振るい始めました...
その名は 「インフルエンザ」
一昨日から 末っ子のクラスは 3日間の学級閉鎖
上の子達の通う小学校でも 近隣の学校でも 
そこかしこで 学級閉鎖が出てます  ゔぁぁ~~

ちなみに 我が家の子供達は 相変わらず 超 元気印
今まで インフルエンザの予防接種をしたことは 一度も無く 
それでも インフルエンザをもらってきたことがない 子供達
免疫力が 強いのか??? 非常~に ありがたいことでございます !!!
でも その分 学級閉鎖で自宅待機だと 時間を持て余して
「お友達と 遊びたいぃ~!」「早く 幼稚園 行きたいぃ~!」の連発
そっかぁ~そうだよね~ と相づち打ちつつ
その元気さに 心から感謝

そして 普段 気忙しくしてる時には 一緒にやらないことを
ここぞとばかりに 2人でゆったりと楽しむことに
マフィンを何種類も作って 焼けるのを待つ間に ごっこ遊びして
ビーズ制作を一緒にやって 出来上がったものを お部屋に飾って...
「たまには こんな時間もいいねぇ~」と 2人して にっこり
    _0018358_convert_20120125172041.jpg
だけど途中で おチビが ぽつりとひと言...
「みんな今頃 何してるんかなぁ~... 会いたいなぁ~... 」
うん、うん! 幼稚園 大好きだもんねぇ~
早く事態が 落ち着きますよう...
早くみんなが元気になって 揃って楽しく過ごせるように なりますよう         
                               Kae

もう少しで...

数日前 やっと頂いて参りました... 来月の『ホームメイド展』の DM
   _0018354_convert_20120124101756.jpg
そして 自分の作品も ようやく ”完成” が見えてきた
... ような気がしています(つまり まだまだ完成はしておりませんっ

何はともあれ 初参加のイベント
どんなことになるのか 全く解らない・”未知の世界” な分
勝手にあれこれ想像しては わくわくする気持ち 増幅中
(いわゆる ”妄想” ですな~ )
... いや そんな時間あったら 作品完成させないと~ ですね

普段 子供達に しょっちゅう
「時間は 待ってくれんのやでっ!」って言ってますが
その言葉 今回は そっくりそのまま 自分自身に返って参りました
「やろう!」って決めたのは 他の誰でもない 自分なんだから 
ちゃんとやり遂げなきゃねっ

そんな感じで 頑張りますので
来月2日(木) からの『ホームメイド展』 是非 足を運んでみて下さいね
宜しくお願いいたしま~す                  Kae

プロフィール

アロマセラピスト Kae

Author:アロマセラピスト Kae
 香川県三豊市三野町在住
自宅の一部を開放して、アロマテラピーのセッションスペースを開いています
出産、育児を通して自然療法に関心を持ち、数年前から、アロマテラピーとボディワークをライフワークにして活動中です

Aromatreatment space 虹
 OPEN:10:00~17:00
 不定休(お手数ですがその都度お問い合わせ下さい)

*トリートメントのメニューについては、カテゴリーの「メニュー」をクリックして、各コースの内容や料金をご確認下さいね!
*今のところ、『女性限定』『完全予約制』となっておりますので、ご了承下さい!

 

全記事表示リンク

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メール(ご予約・お問い合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

虹のカウンター

