

7月の予定

~ 宜しくお願いいたします ~
もう少しで 7月ですね~ 早っ!!!
7月は 行事が多い上 後半は夏休みに突入するので 何かとご迷惑おかけいたしますが どうぞ宜しくお願いいたします

今のところ決まっているお休み日は 下記になります

7月 3日(日) 5~8日(火~金) 10日(日) 15&16日(金&土)
   19~21日(火~木) 23&24日(土&日)


*21日からは 夏休みに入ります
 子供を預かり保育にお願いする都合上 ご予約はなるべくお早めに入れて頂けると ありがたいです! 
 ご理解&ご協力 お願いいたします
*15&16日(金&土)は 『夏に向けての準備』イベントを開催予定
 詳細は 後日またこのブログ上にupしていきますねっ

そして もうひとつお知らせ...!
「今月(6月)末まで」としていました 「エサレン(R)マッッサージ」&「ロッキンフロー」の "お試し期間”
7月末まで 延長いたします
興味はあるけど まだお試しになっていない方 どうぞご利用下さいね
(各セッションの内容や料金については 5/2 及び 5/30 の記事をご参照下さい)
お待ちしています~

_0011371_convert_20110629123417.jpg
ひとあし早く 娘の通う幼稚園では 今日 七夕の飾り付けをしました
「七夕」っていうだけで あ~!夏だぁ!って感じになりますね~  Kae

ひんやりデザート

~ 作ってみました
なんなんでしょう この暑さ... 暑い!暑過ぎるっ!
というわけで デザートは勿論 ひんやり&さっぱりなものを
_0011362_convert_20110625172017.jpg
ハーブコーディアル(ローズ)のゼリー&びわのコンポート

ハーブコーディアルゼリーは その日の気分で 
ローズピップ イングリッシュエルダーフラワー 等のすっきり味のものを使って
最近 毎日のように作ってるもの
学校から「暑いぃ~~」と 顔を真っ赤にして帰ってくる子供達に
「はい!コレ よく冷えてるよ~」とゼリーを出した時に返ってくる 
満面の笑みが嬉しくて

びわのコンポートは 今回初
この時期だけの季節物 でも意外と 採れ始めると どんどん採れて 持て余し気味に...
「もう飽きちゃったぁ~」って言うのは びわに申し訳なくて
何とかしたい!と 思いつきで 白ワインときび砂糖少々でコトコト煮てみたら... 結構イケるっ
冷たく冷やして シロップまでぺロっと完食

ゼリーもコンポートも 正直 作ってる時は暑いんだけど
子供達の「美味しい~」の声で その暑さは忘れられるかも~   Kae


*そろそろ ハーブコーディアルを また まとめて発注しようと思います
 ご希望の方 お知らせ下さいねっ!
 締め切り日時は また改めて ブログにupさせて頂きますね~

「お産のふりかえり会」報告!

心待ちにしていた 「お産のふりかえり会」
先週末 大阪に行って 参加してきました

「ふりかえり会」は全国各地で行われているので 参加経験のある友人・知人から 色んな話は聞いていて 漠然としたイメージはあったものの
実際に自分で参加して 自身のお産をふりかえるのは 今回が初めて!
一体 どんなふうに会が進んでいくのか... そこにも 興味津々!

お互いの自己紹介を簡単にしたら
まずは 会の呼びかけ人でもある『Ohana』の西谷さんの ゆったりとした言葉を目を閉じて静かに聞きつつ それぞれの内側での ”ふりかえり”スタート
心を落ち着けて それぞれに自分と向き合った後に
自分の内から溢れる思い 浮かんでくる思い出等を ただ 出てくるままに ひとりずつ出していきました

とてもプライベートなことなので 具体的にどのような話が出たのかは ここに記しませんが
私自身 話してみて 
そして 他の方が話されているのを聞かせてもらって 強く感じたのは
思いは言葉にして自分の外に出すことで やっと 消化して手放せること...
ふりかえって 自分を見つめ直すことで 同時に 自分以外の人への理解と関心を深められること...
自分の 生き方の傾向が見えてくること...
過去の経験が いかにその後の人生の 大きなパワーの源になっているか... 等々
”お産にまつわる話”というくくりなのに 
何だか その人それぞれに持つ”人生の課題”が集約されたような話になっていくのも すごく興味深かったです!

ふりかえる機会が こうしてあったこと
安心して シェア出来る場であったこと
そして そこでともに過ごして下さった方々に
心から感謝な ありがたい時間でした

「別に 誰かと一緒にやらなくても(自分の中だけでふりかえっても)いいんじゃない?」という人もいると思いますが
あえて他の人とシェアすることで 自分の内側の何かが開いてくることも...!
お互いに ”引き出したり 引き出されたり”する
それが シェアの面白さ 醍醐味かな~と

そんな「お産のふりかえり会」 ”虹”でも是非やりたいです
いかがでしょう~?
お子さんが大きくなられてるような方でも 勿論OK!ですよっ
関心ある方のご一報 お待ち申し上げております       Kae

*今回お世話になった 大阪の『Ohana』さんでは 月一で様々なWSをされてます
 是非 ブログをチェックしてみて下さいねっ!
   
_0011293_convert_20110622092539.jpg _0011295_convert_20110622092652.jpg

_0011297_convert_20110622092926.jpg
昨日は 梅雨の中休みで晴れて 夕焼けがキレイでした
時間によって 見る場所によって それぞれの美しさが...
子供も一緒に 見入ってましたよ

6歳おめでとう!!!

~ 今日 この日に 思うこと ~
_0011275_convert_20110620130716.jpg
今日は 三女の6回目のお誕生日
先月の長女の誕生日が終わるやいなや
「(家族の中で)次は 私のお誕生日」と毎日のように言い続けてきた 三女
今朝は5時に目が覚め 開口一番
「ママ 今日は 私のお誕生日だよ~」(流石にその後 二度寝)
どんだけ楽しみなんやぁ ホント 可愛い(親バカです)

子供の誕生日に毎回思うのは 
「人に ちゃんと頼れる子に育って欲しい」
そして もうひとつ
これは 子供に対してでなく 周りの大人にだけど
「私に何かあったら うちの子達のこと 出来る範囲でいいから 宜しくお願いします!」

実際 去年の今日 数人の友人に
「今日 娘の誕生日なんだけど ちょっとお願いがあって...」とメールや電話をしたら
「なんかあった? まさか... 病気発覚とかじゃないよね?」と 変な心配をされてしまったけど
そういうことではなくて...

だって 人間 いつ何があるか 判らない
昨日まで何事も無く元気に過ごしてた人が 突然の事故や天災等で亡くなることも ある
ここ数年 周りでそんな出来事が続いて そして3ヶ月前の震災の時 改めてそう意識した
だから 今日みたいな”ひとつの節目”のタイミングで 色んな人に
「もし私に何かあったら うちの子達を...」と言っておきたい

子供達には 親やじじ・ばばだけでなく 色んな人としっかり関わって生きていってもらいたい
特に ちょっと大きくなったら ”家族だから 言いたくない”ことも増えてくるだろうし
そうなった時に頼っていける ”身内以外の大人”を 子供自身には見つけておいて欲しい
出来たら周りの大人も それを受け止めてもらいたい...
「そんなことまで 考えてんの?」と言われたりもしたけど
逆に言うと そんなことしか 考えてないかも
それ以上に 「もっとこんなふうに 育ってくれたら...」なんて思っても
子供はそれぞれ 持って生まれたものがあるし
そして ”育てたように 子は育つ”から 親の勝手な理想ばっかを 頭だけで描いてもしょうがない

去年の今日も見たけど 今日もまたきっと
三女は 自分が生まれてきた時の写真を見ると思う
そしたら今年もまた私は 「こうやって 生まれてきたんだよ~」「うちに生まれてきてくれて ありがとね~」って話をする
毎年そうやって繰り返し ふりかえって話しつつ
これからどれだけ一緒にいられるか判らない日々を とにかく大切にしていきたいなぁ                           Kae

虹にいる子たち:その3

~ これって... ?~
「売り物ですか~コレ?」とよく聞かれるのが この子たち
_0011174_convert_20110617171005.jpg

5㎝ × 6㎝ 大の ちっちゃなノート
常時 何種類か飾ってあるんですが 売り物ではありません... 残念ながら?!
(雑貨屋さんじゃないですしね
でも「欲しい!」という方には お譲りしてます
というのも 実はこの子たち うちの娘が作ったもの
こまごましたものを 彼女なりに考え工夫して せっせと作っては
「ママ あげる~」と色んな作品をプレゼントしてくれるんです!
この子たち 可愛いので飾っておいたら そのうち
「前から気になってたんですが... 売ってるんですか?」と聞かれるように
「実は 娘が...」と説明してから
「もしよかったら 気に入ったのをお持ち帰り下さいねっ」とお返事すると
皆さん 喜んでお持ち帰りになります
今まで何冊 お嫁入りしたかなぁ~?
誰かが喜んでくれてると思うと 娘も嬉しいようで
また 新しいのを考えて作って 並べてみたりしてます

ちょっとしたことですが こういう嬉しい気持ちの循環 ありがたいです
                             Kae

P.S. 昨日 大阪に「お産のふりかえり会」に行って来ました~
  とってもディープな時間だったので まだ記事に出来ず
  私の中で もう少し消化したら 記事としてupしますね!
  とにかくお伝えしたいのは
  「行って 本当に良かった
  そして 「やっぱり ”ここ”でも ふりかえり会やろう
  そう 強く思ったということ!!!
  出来たら 早々にやりたいっ
  参加してみたいという方 いらしたら
  是非 ご連絡を~!!!

プロフィール

アロマセラピスト Kae

Author:アロマセラピスト Kae
 香川県三豊市三野町在住
自宅の一部を開放して、アロマテラピーのセッションスペースを開いています
出産、育児を通して自然療法に関心を持ち、数年前から、アロマテラピーとボディワークをライフワークにして活動中です

Aromatreatment space 虹
 OPEN:10:00~17:00
 不定休(お手数ですがその都度お問い合わせ下さい)

*トリートメントのメニューについては、カテゴリーの「メニュー」をクリックして、各コースの内容や料金をご確認下さいね!
*今のところ、『女性限定』『完全予約制』となっておりますので、ご了承下さい!

 

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メール(ご予約・お問い合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

虹のカウンター

