

大切にしたいこと その1:呼吸

      ~呼吸~
 ブログ名にも使っている”呼吸”... 私が普段最も意識しているものと言ってもいいくらい、大切に受け止めているもの
 人は、リラックスしていれば深い呼吸になりますが、緊張や不安があると、意識せずとも呼吸は浅くなります
 逆に考えると、ストレス等で呼吸が浅くなってしまったら、意識して深呼吸を繰り返すと、少~しずつこころとからだがゆるんでくるのがわかります

 生きていく上で、呼吸は必要不可欠!
 でも、その大事な”呼吸”に、普段どれほど意識を向けて過ごしてますか?”今、この瞬間”、あなたの呼吸は、どんな感じでしょう?
 私の”今”の呼吸は... 少し詰まったような感じ... いつもより吐ききれてない感じがします このところの心のざわざわが、呼吸に出てきてるんですね...

 息を”吐く”ことと”吸う”こと、どちらが簡単でしょう?「深呼吸して下さい」と言うと、大抵の方は目一杯”吸う”ことから始めますが、"吸う”のは、しっかり”吐ききる”ことをすれば、自然についてきます不要なものが出ていけば、そこに新しいものが入ってくるスペースが生まれるから
 ”吸う”ことと”吐く”ことは、1セット... 両方がバランス良くあってこそ
 からだやこころのバランスが、なんだかちょっと崩れてるな~と感じたら、まずは呼吸を感じて、深呼吸をしてみませんか?少し落ち着くまで、ゆっくりと、何度も何度もからだやこころが戻りたい場所を、感じられるように

 そういえば以前ご紹介した
 「呼吸とともに、苦しみや痛みを吸い込み、吐く息とともに慈悲やあたたかさを届ける」、祈りのような呼吸... チベット仏教の慈悲の瞑想で”トンレン瞑想”というんだそうです
 呼吸で実際の苦しみや悲しみを取り除くことは出来ずとも、苦しんでいる人達をより身近に感じ、寄り添うことは出来る... そう思います          Kae

4月1~3日のイベントに届く美味しいモノ

      ~幸せの味、届きます
 イベントにお招きしたいスイーツ&パン、決定して参りました!!実際にお店にお方とお話させて頂いたりしつつ、私なりにセレクトどれがイチ押し!とは言い切れない... だって、全部おススメなんです~
 甘いのもがあまり得意でない我が家の長女も、「これ、本当に美味しい~!幸せ~」とうなるお味ばかりですよ~
ご協力頂くお店のご紹介
*観音寺市:「Patisserie KOGU」さん
*高瀬町:「風薫」さん
*高瀬町:「とことこ」さん
 パンやスイーツの数には限りがございます なくなり次第、終了とさせて頂きますので、ご了承下さいねどうぞお早めにgetして下さい      Kae

心に残った言葉達

      ~友人達からもらったメッセージ
 まだ余震が時々起きているようです... 友人の多くいる首都圏でも、計画停電や物資不足で、落ち着かない日々のよう...
 そんな中、友人達からもらったメールの中に、心に触れた言葉がいくつかあったので、ご紹介*「停電時は、鳥達のさえずりが穏やかで平和でした。震災があった日は、”物を大切にする日”に決めればいいのにと思いました」
*「自分を守ること、それから出来ることをしていくこと... まず元気でいれば、それだけで誰かの役にたちます!動いて倒れるより、動かないで倒れない!これも貢献です」
 ”いつもどおり”過ごせてる私達、こころとからだの元気を保っていきましょうね今日も一日、よき日でありますよう~         Kae

”虹”のはじまり

     ~”虹”の種、そして、芽~

虹1087

 2009年12月にスタートさせたAromatreatment space 虹
 そもそも、ボディーワークをライフワークにしようと思ったのは、私自身が受けた、あるトリートメントがきっかけでした
 
 たまたまご縁とタイミングが合って受けたトリートメント
 やさしくあたたかく、それでいて深くて力強い、そんなタッチのセッションを受けた私は、ただ体がほぐれただけでなく、頑なだった心までゆるみ、自分の奥の方からどんどん湧いてくる”周りへの感謝の気持ち”に、ぽろぽろと涙を流してしまいました
 それは、ただ”癒された”という感覚とはちょっと違い、”本来自分がいたい、あたたかい安心出来る場所に戻れるよう、ともに”ここ”にいて、背中をそっと後押ししてもらった”ような感覚...
 なんか、トリートメントって、すごい!からだとこころの繋がり、手の持つあたたかくて大きな力、触れ合うことの大切さ... それを大事にして生きていきたい! ...そこが”虹の種”になりました

 ”虹”を始める前も、今も
 私の「こんなセラピストで在りたい!」は、ずっと変わらず...
 それは「来て下さった方を一方的に”私が癒してあげる”のでなく、その方が自分のからだやこころの”今”を感じて、”自分で自分を癒していくお手伝いをさせて頂く”」という在り方
 そう、私に”虹の種”を見出すサポートをして下さった、あのセラピストさんのように...

 なぜなら、自分を本当の意味で芯から癒せるのは、自分自身しかいない、と思うから
 でも、自分独りでなく、誰かが一緒に”ここ”にいてくれたら、その作業はよりスムーズで、よりあたたかく安心して進んでいけると思うから、私はその「一緒にいる誰か」にならせてもらいたい... そう思っています

 初めてトリートメントを受けに来られた方は
「すごく不思議なひと時でした」「何とも表現し難い感覚ですね」とおっしゃることが多いです
 まだまだ未熟者ながら、少しは”虹の種”の芽が育って、それがお客様に伝わっていますように!と願い、日々精進な私です...     Kae

*”虹”のセッションに関心を持たれた方、続きをご覧下さいね

「”虹”のはじまり」の続きを読む

3月20日の観音寺:acchaさんでのチャリティーマーケット

_0010401.jpg
   ~どうもありがとうございました!!~
 お天気が心配された、チャリティーマーケット... みんなの祈りが通じたのか、何とか15時過ぎまでは雨も降らず、無事終了!
 お越し下さった方々、そして、この集まりを主催し、声かけして下さった豊中町の雑貨屋:Boutonさん、場所や駐車場を開放して何かとお心遣い下さったacchaさんKOGUさん、その他の参加者の方々 ...皆様、本当にありがとうございました! 今日のみんなの”善意”と祈り、きっと被災地の方々にしっかり届きます!
 地震、津波から約10日... 物資も義援金も、まだまだこれから必要になります
 今日を”スタート地点”にして、それぞれに出来ることを続けていきましょう
 きっと伝わる、通じていく... そう信じて動いていくことが、何より大事ですね           Kae

プロフィール

アロマセラピスト Kae

Author:アロマセラピスト Kae
 香川県三豊市三野町在住
自宅の一部を開放して、アロマテラピーのセッションスペースを開いています
出産、育児を通して自然療法に関心を持ち、数年前から、アロマテラピーとボディワークをライフワークにして活動中です

Aromatreatment space 虹
 OPEN:10:00~17:00
 不定休(お手数ですがその都度お問い合わせ下さい)

*トリートメントのメニューについては、カテゴリーの「メニュー」をクリックして、各コースの内容や料金をご確認下さいね!
*今のところ、『女性限定』『完全予約制』となっておりますので、ご了承下さい!

 

全記事表示リンク

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メール(ご予約・お問い合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

虹のカウンター

