

春の足音か ?!?

朝晩 まだ冷え込む日もあるけれど
確実に春はそこまでやって来てるな〜と感じられる 今日この頃♬
      _0020998_convert_20130313072822.jpg
春と言えば『解毒の時期』
その為か このトコロ からだもこころも かなりの ”デトックスモード”
色んなものが「出てくること」は 決して ”悪いこと”ではなく むしろ
「自分に備わってる ”出せる力”が ちゃんと働いてくれてる」こととして
自分のからだとこころに 感謝すべきことなんだな〜と知ってるから
あれこれ出てきても 結構淡々と「へぇ〜!」「ほぉ〜!」と
それを面白く感じてる自分がいたりする

先日 久々に会った友人からは
「なんかちょっと 前と雰囲気変わったね〜♪
 今の方が ”Kaeさんらしい” って感じがする
と言われて とっても嬉しかった
そう!!! 自分でも そんな気がしてる

たかだか40年生きてきただけだけど それでもその間に
「こうでなくちゃいけない」って
人から促されたり 自分でも思い込んだりして 決めつけて
たくさんの殻を 自分自身にかぶせてきてる...
それはきっと 思いも寄らぬ数なんだろうな〜
それが時々 少しずつ ぽろぽろっと剥がれ落ちて
「おっ」って驚きつつも 妙に心地良い
”本来 自分には必要の無いもの”がとれて
軽やかに ラクになっていく感じ...
カタくて分厚い殻だと とれる時に 結構な痛みを伴ったりするけど
それでも それが無くなった後の爽快感?を知ってるから
この ”デトックスモード” なかなかどうして 面白い♬

気候にも 私のからだとこころにも「春が来てる〜」なぁ〜
これからしばらく こんなモードを 楽しんで過ごしていきたいな   
                               Kae
      _0018859_convert_20120321212414.jpg

改めて「呼吸」について思うこと

昨日は木曜日... そう 今年の木曜は毎週 整体のワークショップへ
毎回 先生のお話が興味深く 本当に楽しみな時間

昨日お話のあったいくつかのテーマで 個人的に一番心に残ったのが
「呼吸」について
      _0020982_convert_20130307200547.jpg
このブログの名前の一部でもある「呼吸」
生きてく中で 絶対にしている「呼吸」
普段の生活の中で 意識することはあまりないかもしれない「呼吸」
”たかが「呼吸」 されど「呼吸」”
私は 昨日の先生のお話だけでなく 自分のこれまでの経験から
おそらく大抵の人よりもずっと 「呼吸」に意識を向けて生きてきた
と思う

というのも 元々 呼吸器の弱い家系
そして ご存知の方もいらっしゃると思うけど
学生時代には 度々 ”過呼吸”で苦しんできた
だから ただただスムーズに 吸って〜吐いて〜が心地よく出来ることが
どれほどありがたいか 多少は身を以て知ってる

それから アロマの勉強を始めてからも
「呼吸」はいつも大切なテーマだった
誰かに触れていく時 相手の呼吸を必ず観る・感じる...
トリートメントしてる最中の 相手の呼吸・自分自身の呼吸に意識を向ける...
そこをとっても大事にしていくことを 常に教えて頂いたので
益々「呼吸」の大切さ・ありがたさを知ることになった

昨日の整体の先生のお話にもあったけれど
からだやこころが不安定な時 人は呼吸が浅い
胸だけで浅い呼吸をして 胸部から上ばっかりで生きてる... 
つまり頭でっかちで 地に足着いてない状態で生きている...
逆から考えると 深い呼吸が出来れば
からだもこころも 揺れ動きこそすれ 荒波にもまれるような状態でなく
揺れつつも安定した状態でいられる
そしてその時 地にしっかり足がついた状態になってる... ってコト

「呼吸」は 自分や周りの人の からだやこころを観る上での
ひとつの大事なバロメーター
「呼吸」に意識を向けて 自分を見つめていく
そこから「呼吸」が少しずつ変わってくると からだやこころが変化する
にわかに 劇的な変化をするようなものではないけれど
時間をかけて 深い呼吸をする自分になっていくと
必ず 大きな変化がある と私は心から思う

整体の先生は とっても言い切り口調な方なので 昨日のお話の中で
「”食” とか 色々 大事なこと 気をつけること ありますけど
 何をおいても まず ”呼吸” ですよ」と
すごく力強く断言されていたっけ〜
私は「はい」と大声で言いたい位の気持ちで
大きく頷きながら その言葉を聞いたのでした

”たかが「呼吸」 されど「呼吸」”
ちょっとご自身の「呼吸」に意識を向ける時間 作ってみませんか?
「おっ」って感じることが あるかもしれませんよ〜  Kae
      _0020988_convert_20130307200617.jpg

相乗効果〜♬

このトコロ 雪がちらついたり氷がはったり 寒い日が続いたりしましたが
皆様 いかがお過ごしでしょうか???
      _0020934_convert_20130222081327.jpg
私は最近 「からだの調子 いい感じだぁ♬」って
整体の先生にも 今までになく「いい状態ですね!!!」と 珍しく?褒められ
先日久々に会った 学生時代からの友人にも
「なんか お肌の調子 すごく良さそう!!!」と驚かれましたが
自分自身でも「そう!そうなんよ〜♪」と思える位
ありがたくも いい調子です

な〜んてお話をすると「何? 何をしたら 調子良くなったの???」
と聞かれるのですが... う〜ん 何でしょうね〜???
”整体"のワークショップ行ったり ”冷えとり” ファッションしてたり
”足湯”を気づいた時にしたり ”半身浴”も出来るだけやったり
”食の見直し”も 改めてしてたりと 色々同時進行なんで
「コレをやったら からだが良くなった」って
何かに絞って言い切ることは 出来ないんですよね〜 はい!
全ての "相乗効果” ですかね

そして からだが喜ぶことを 小さなことからでも続けていたら
からだと連動している こころも 勿論 喜ぶわけです〜
そういう意味で言うと 家族や友人の楽しいひと時だって
楽器を習い始めたことだって
きっと からだにもこころにも 潤いやあたたかさをもたらしてくれてる〜
      _0020940_convert_20130222184218.jpg
そういった全ての物事・周りの人達へ 感謝して
また 一日一日 その時々を大事にしていきたいと 改めて思いま〜す
                                Kae

2013年の目標!!!

新年明けて はや 半月... いや もっと経ちましたね
今更ではありますが 今年の目標をここに記したいな〜と思います
      _0020840_convert_20130118152129.jpg
2013年の目標は...
『ひとつのことだけにこだわらず からだとこころと視野を
 広くオープンにして たくさん学び 吸収する』
『一歩一歩 進む ”過程” を大切にする』
『自分が吸収したことを どんどん周りとシェアしていく』
この3つです〜

今までアロマセラピー(アロマトリートメント)をやってきて
今年はそこにプラスして 整体を学び始めたわけですが
「アロマセラピー」と「整体」を ”集中” して学ぶのと
そこに ”固執” して その世界しか見ようとしないのとは
全く違うことなので
”軸” はあくまで「アロマ」と「整体」ですが
その2つを学ぶ中で 繋がりが感じられること・ものについては
出来る限り 積極的に学んで 取り入れたいと思います

そして せっかく学ぶ以上は 何らかの ”結果” を出すのは大事だけど
そこばかり見ていると ”今 この時” を見失ってしまうので
まずは「一歩一歩」の ”過程" を大切にすることを
意識して 心掛けたいな〜と

その上で「周りとのシェア」ですねっ
誰もひとりで生きてるわけじゃなく みんながそれぞれに関わり合って 
それぞれの生活 人生が成り立ってるわけですから
「いいもの吸収したぞ〜♪」って それを自分だけで抱え込んで
自分だけHappy になったつもりでいても 結局は
そんなの長続きしないし 本当のHappy ではないと思うんです
個人個人 それぞれのHappy があってこその みんなのHappy
逆に みんなのHappy あってこその 個々のHappy
それを忘れずに 周りとのシェアも 積極的にしていこう〜♬
そう思います
どうか 『虹』にお越し下さる方 このブログを読んで下さってる方も
からだとこころに関すること アロマや整体について 等
「こんなこと知りたい!」とか「こんなことをシェア出来る場が欲しい!」
といったご意見 是非お伝え下さいね〜
色々な方々と たくさんの情報や想い・意見のシェアをしていきたいと
心から願ってますので
      _0020843_convert_20130118152157.jpg
改めまして こんな2013年の『虹』を どうぞ宜しくお願いいたします
                                 Kae

記念日☆

     _0020779_convert_20121205102758.jpg
先日ですが ワタクシ  30代から40代へと
新しい段階に突入いたしました〜 わぁ〜い♬
そしてその日は 『虹』にとっての記念日でもあります
と言うのも 実は3年前 自分の誕生日に思い立って
開業届を提出しに行ったんです〜
つまりは ダブルで記念日だったわけです
     
当日は 朝からお友達からお祝いメールをもらったりして
何とも言えない とってもうきうき わくわく気分♪♪♪
体調がイマイチだったけれど 夜にはパートナーから サプライズで
とっても素敵な場所(大好きなお友達のお店)にて BDケーキを頂き
本当に 心満たされた 思い出に残る誕生日になりました〜
       _0020776_convert_20121205102846.jpg
誕生日直前に 自宅イベントを行ったこともあって
その際に 花束をくれたお友達も...
こうして 私のこと 『虹』のことを気にかけてくれてる人がいる
ということそのものが 何ともありがたいことです〜
みんなみんな 本当にどうもありがとう〜

これからまた 気持ちを新たにして 頑張っていきますので
どうぞ今後も 宜しくお願いいたします     Kae
     _0020766_convert_20121130203102.jpg

プロフィール

アロマセラピスト Kae

Author:アロマセラピスト Kae
 香川県三豊市三野町在住
自宅の一部を開放して、アロマテラピーのセッションスペースを開いています
出産、育児を通して自然療法に関心を持ち、数年前から、アロマテラピーとボディワークをライフワークにして活動中です

Aromatreatment space 虹
 OPEN:10:00~17:00
 不定休(お手数ですがその都度お問い合わせ下さい)

*トリートメントのメニューについては、カテゴリーの「メニュー」をクリックして、各コースの内容や料金をご確認下さいね!
*今のところ、『女性限定』『完全予約制』となっておりますので、ご了承下さい!

 

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メール(ご予約・お問い合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

虹のカウンター

