

言い訳?!?

6月も半ばに入りましたね〜
        _0021485_convert_20130615210953.jpg
「なんか... ブログの更新 かなり怠ってない??? 」と 家族からツッコミ入り
改めて見てみたら 確かに... 今月入って 全然記事をupしてませんでした

ご存知の方もいらっしゃると思いますが
実はブログだけでなく FBもやってまして
私の中では「ブログ=(一応)お仕事用」「FB=個人用」って意識もあって
日々のつれづれなることを書くのに ついつい
FBの方を活用しがちだったりするのは 正直 あるんですよね〜

それに最近 PCや携帯の使用時間そのものが 減ってきてまして...
と言うのも PC 等に向かう時間がちょっと長くなると
かなり疲れを感じてしまうんです〜
あーでもない こーでもない!と あれこれ考えつつ使ってると
ちょっとのつもりが 実際は結構な長い時間 PC画面に向かってたりして...
そうなると 後でどっと疲れるし 妙に神経過敏になってる感じに
それで なるべくダラダラと使わないように心掛けてたら
ついつい記事のupを全くしないまま 気付くと 半月以上経っておりました

その間に 丁度 整体のWSで先生が 
PCや携帯やTVとの付き合い方について からだとの関連でお話されていて
「あぁ〜解る!」って思ったことがありました

PC 等を長時間使ってると 目や頭が疲れたり 肩がこったりする
それはよく聞くことなのですが それが更に進むと
迷走神経だけでなく 交感神経にまで影響して
”常にイライラしている” 状態に からだから なってしまう とのコト...
しかも 本人が自覚出来るようなストレスがあって ではないんで
無自覚のまま な〜んかいつも気がたってて 周りにも悪影響が...
う〜ん コワいっっ
実際私の周りに 思い当たる人が何人かいるので よぉ〜く解るんです

そうか〜 PCや携帯に あまり長く向き合ってられないのは
からだとしての ”防御本能” が働いてる とも言えるのかな〜
なんて思ってみたりして
やっぱりPC 等とは 今みたいな感じで ”ほどほどに” 付き合っていこぉ〜
って 改めて思った次第なのです! ハイ

そんなわけで 超マイペースに
大抵はの〜んびりとした 記事のupになると思いますが
これからも お付き合い頂けたら 嬉しいデス
どうぞヨロシクお願いいたします            Kae
        _0021406_convert_20130601221532.jpg
PS: FBは 個人名でやっています
   こちらにリンクさせる予定はありませんので 悪しからず〜
   FBされてる方で 私と面識のある方であれば
   個人名で調べて頂いて「友達リクエスト」下されば
   喜んで承認させて頂きます♬
   という形にしたいと思いますので ご理解・ご了承下さいませ

GWを終えて...!

       _0021193_convert_20130430073218.jpg
とうとう? やっと? GWが終わりましたね〜
今年は かなりの大型連休になった方もいらっしゃったハズ...
皆様 遠出されたりしましたか〜???

我が家は 上の2人の子供達の部活のお休みが少なかったこともあって
遠出はせずに 近場で楽しみましたっ

今回のGWは 振り返ってみると
家族全員で楽しんだのは 自宅の庭でやったBBQぐらいで
あとは全て 家族がバラバラに過ごしたという 今までにないパターン
でも それぞれが満足して過ごせて それがお互いに伝わってきて
そういう意味では なかなか良いGWだったかな〜って思います
_0021208_convert_20130503200020.jpg _0021210_convert_20130503200050.jpg
        _0021218_convert_20130506004552.jpg
私は 上の2人だけ連れて 吹奏楽の集いに行ったり
三女だけと一緒に ワークショップに参加したりした時間があったので
3人の子供達それぞれと 結構がっつり話し込んだりも出来て
それが何より嬉しかったデス〜
当たり前だけど 3人とも 成長してるな〜
いっぱい色んなこと感じて 考えて 一生懸命生きてるんだな〜って思って
何度となく 感激しちゃったりして... (⇦相変わらずの 親バカ

そんな素敵な時間を過ごせたので しっかり充電出来ました
また今日から気持ち新たに 日々大切にして 過ごしていきたいと思います
                               Kae
       _0021186_convert_20130430073153.jpg

自分自身を観察〜♬

先週 誕生日をお祝いしてもらってから その後...
なんと超久々に 絶不調にて 殆ど家に籠って 養生しておりました
熱があったわけではないんですが とにかくしんどくて...
「こんなに昼間寝たのは いつぶり???」と 自分で驚いてしまう程
ひたすら寝て 鼻かんで 咳き込んで... そんな数日間でした
       _0020650_convert_20121106214401.jpg
”風邪” と言ってしまえば 大したこと無い感じですが
実は ”風邪” って「万病のもと」と言われる様に ”重要”
特に「どのように通過させるか」が ポイントなんですよ〜
私が時々WSでお世話になってる整体の先生からも お聞きしましたし
様々な”からだの本” にも書かれてることですが
”風邪” って 偏ったコリや不要な捻れから生じたからだの不調から
からだを整えていく為の ”過程” として 起こる状態なんです
だから 薬で 出てきてる症状(咳・鼻水 等)を抑え込んだりしては
解消されるべきからだの不調の根っこの部分は 全く改善されないし
それどころか 抑え込まれたものが からだの別の部分に負担をかけたり
ダラダラと なんとな〜くの不調が続く原因になったりするんですって

私は子供の頃 からだがあまり丈夫でなくて かなり薬や注射漬けでしたが
大きくなって そのこと自体が不調の原因では??? と気づいて以来
色んな自然療法の体質改善を学んで 試してみたんです
その結果 どんどん元気になった私としては
「風邪は 薬で抑え込まずに どのように通過させるかが重要」
というのが すごく納得いくので 今回の不調で
どのように風邪が通過していくのか 自分のからだを観察してみました

からだの冷えをいつも以上に感じたので 湯たんぽフル活用で
「ここをあっためたい」ってトコロを 寝ても覚めても 温め
からだの内側を浄化したい〜 いらないモノを 流したい〜と
白湯を いつも以上に 意識的にからだに入れて 余計なモノを出し
そして 朝と晩に足湯 & 夜のお風呂は ゆっくり半身浴
そういった ひとつひとつのことをする度に からだが
「そう、そう♪ それ、それ〜♬」と喜んでる感じで
まるで階段を ゆっくりと一段一段上がる様な具合で
日一日と からだが整って 軽やかになっていくのが感じられて
この”実験” のような日々が とっても面白く思えました

メールのやりとりやFB 等で 私の不調を知った友人達からは
やさしくあたたかい言葉をもらって
そういう意味でも 何だか 心あたたまる 素敵な日々に
       _0020793_convert_20121213222321.jpg
「体調不良」と言うと マイナスなイメージばかりですが
こんなふうに 自分のからだで ”実験” してみて
文字通り”身に沁みて” 感じて 解ったことがあると
強がりでなく 心から「ありがたい機会だった」って思えます
健康のありがたさ 家族や友人の大切さ そして
からだを整えることの 本当の意味やその方法の シンプルな重要さ
しみじみ噛みしめておりま〜す

冬本番は これから...
皆様も どうぞご自身のからだと 仲良くお付き合い下さいね〜♬   Kae
     _0020795_convert_20121213222406.jpg

人生初&毎年恒例

      _0020216_convert_20121003103244.jpg
過ごしやすい気候のこの時期の3連休
皆様 いかがお過ごしでしたか〜???
各地で様々なイベントが 目白押しでしたねっ
お出掛け三昧だった方も 多いかなぁ〜???

この辺りは 10月の第1土・日といえば もれなく秋祭り
土曜丸一日&日曜の午前中が「村打ち」といって
自治会内の一軒ごとを 太鼓と獅子舞がまわってくるんです
軒数の多い我が自治会は 両日共に 朝6時過ぎから始まります
朝起きると「おっ!太鼓の音がしてる!」「どこのお家かな?」
そんな会話から始まります

我が家にも 土曜に来てくれました♪
    _0020331_convert_20121006160601.jpg
今年の太鼓打ちの子達は 幼稚園の時から見てる子達
みんな成長したね〜 頑張って練習してきたね〜 
2日間 頑張るんだよ〜 と思いつつ 見せてもらいました

日曜は 午後からは「本祭り」
地元の神社で 何カ所かの太鼓&獅子舞が集まります
神事の間に それぞれの太鼓と獅子舞が 同時に披露されて
とっても賑やかで見応えのある 毎年の恒例行事で
毎年かかさず見に行ってたんですが... 今年はちょうど
長女が初めて参加する『かがわ「第九」演奏会』と日が重なり
主人&三女はお祭りへ 私&次女は「第九」の会へ
となりました

私も 多少なりとも音楽をやってた時期があるんですが
「第九」はなんと 人生初鑑賞 喜んで行ってきました〜♫
会場に着いて頂いたプログラムを見ると ん???
    _0020351_convert_20121008134619.jpg
少しだけど 楽譜&歌詞が載ってる?!?と思ったら な〜んとっ!!!
ほんの一部ながらも 観客も一緒にうたえるとのこと
そういうノリが大の苦手な次女を尻目に 大喜びの私
勿論 本番も 喜々として歌って 人生初の「第九」の会を
心底満喫させて頂きました〜
オーケストラの美しい生演奏も 長女の晴れ姿も嬉しかったデスが
なんと言ってもやっぱり 何百人もの声がひとつになって響く
あのパワーがなんとも言えなかったです 素晴らしかった
「嗚呼 これが ”歓喜” の歌なんだな〜」って しみじみ
また来年も参加出来たらいいな〜 もっと歌いたい〜♫

そんなこんなで "人生初" と ”毎年の恒例行事” の両方を満喫した
とっても贅沢な休日でございました Happy〜      Kae

心 新たに...!!!

     DSC_0607_convert_20120902221308.jpg
9月に入って2日目... ようやく 長かった夏休み終了
この夏は 子供達とじっくり過ごせて 本当に良かった
心から そう思います
普段 学校がある時は 一緒に過ごせる時間には 
お互いに 疲れてしまってることが多くて なかなか... だったので
あんなこともこんなことも 色々とぶっちゃけ話が出来て
時にはビックリしたり 呆れたり 腹立ったりもしつつも
「ちゃんと向き合えた」と感じられる時がたくさん持てて
すごく幸せなことだな〜♪ って
そしてそれは お互いに これから始まる新学期に向けて
子供達にとって 勿論 私にとっても 大きな力となるように思います

実は夏休みの折り返し地点くらいで 一度立ち止まって 迷いました
やりたいことと 子供達のことを どう両立させようか...って
頑張って段取り良く 様々な下準備をして 周りにもどんどん頼って 
きちんと時間を決めて テキパキ動けば
あれも出来る!これも出来そう!... そう考えたりもしました
でも な〜んかひっかかる...
よ〜くよぉ〜く自分自身に聞いてみたら 出てきた答えは
「何だか 全てが中途半端になりそうだね〜」って ひと言
それが自分の内側から ポンッ!って出てきた時点で
「何を優先させたいのか? 何を一番 中途半端にはしたくないのか?」
再度 自分自身との対話...
で! この夏は 子供達との時間を 極力優先させることにしたわけです
そう決めて 本当に良かった 心からそう感じられるのが 嬉しいデス
DSC_0630_convert_20120902221711.jpg DSC_0616_convert_20120902221348.jpg
また明日からは それぞれに忙しい 目まぐるしい日々に再突入
私も 自分の中のスイッチを パチン!と切り替えるようにして
子供達が学校に行ってる時間は 精一杯 ”自分自身の時間” にしていきます
それはそれで 楽しみです♫                   Kae
     DSC_0594_convert_20120902221219.jpg

プロフィール

アロマセラピスト Kae

Author:アロマセラピスト Kae
 香川県三豊市三野町在住
自宅の一部を開放して、アロマテラピーのセッションスペースを開いています
出産、育児を通して自然療法に関心を持ち、数年前から、アロマテラピーとボディワークをライフワークにして活動中です

Aromatreatment space 虹
 OPEN:10:00~17:00
 不定休(お手数ですがその都度お問い合わせ下さい)

*トリートメントのメニューについては、カテゴリーの「メニュー」をクリックして、各コースの内容や料金をご確認下さいね!
*今のところ、『女性限定』『完全予約制』となっておりますので、ご了承下さい!

 

全記事表示リンク

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

メール(ご予約・お問い合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

虹のカウンター

