

久々のワークショップのご案内♪

次の週末の 自宅イベント
久々に ワークショップを行いたいと思います
内容は 下記になります~♫

<<ワークショップ>> ~ブレンドオイル or アロマスプレー作り~
全身に使えるブレンドオイル(30ml)or アロマスプレー(50ml)を
お好みの香りの精油を使って お作り頂けます
      DSC_0006_convert_20110510201607.jpg
*日時:15日(金) 16日(土) 30日(土) の3日間ともに
    13:00~16:30 の間で 随時どうぞ
*ブレンドオイル、アロマスプレーのうち どちらか1種類のみ ⇒ ¥1000
 2種類とも もしくは 同じ種類の物を2つ ⇒ ¥1800
 (料金は 材料費込みです)
*準備の都合上 事前にご予約頂けると ありがたいです
 (どの日にいらっしゃるか だけで結構です)
*お子様も 小学校高学年以上であれば 保護者の方の同伴で
 ワークショップに参加頂けます
*ごく稀に 肌質に合わない方もいらしゃいます
 敏感肌の方・アレルギー体質の方 等は 必ず事前にお申し出下さい
 又 妊娠中の方も 事前にご相談下さいね
*その他 ご不明な点がありましたら お気軽にお問い合わせ下さい

ワークショップで作ったオイルやスプレーは その場から使って頂けますし
勿論お持ち帰り頂くので とっても好評です
私も 一緒に過ごさせて頂く中で 毎回必ず
「へぇ~ これとそれを合わせると こんな香りに! ステキ
「この香りで そんなイメージをされるとは... 面白いっ !!! 」等々
発見や驚きがあって 本当に楽しませて頂いてます
さてさて 今回は どんな時間になりますやら... わくわくします~

皆様のご参加 お待ちしていますねっ
難しいことは抜きにして 一緒に楽しみましょう~       Kae
      DSC_0436_convert_20120608181539.jpg

和のアロマ

先日購入してみました ”和のオイル”
杉 檜 翌檜(あすなろ)の3種と 
それらにクロモジやサンショウ等をブレンドしたもの 3種の お試しBox
    _0018445_convert_20120207181052.jpg
以前買った『日本の森から生まれたアロマ』という本に記載されていて
ずっと気になっていた 和の精油たち
実際 嗅いでみての感想は
海外産の精油に比べて 刺激が少なめ 柔らかい雰囲気がするような...
「奥ゆかしい」とか「繊細」という言葉が 似合うような感じ

アロマテラピー アロマトリートメントは 海外から来たもので
精油やマッサージ用の植物油も 殆ど 海外産のものが主流だけど
「”日本人には 日本の精油” が ”地産地消” のように 合うのでは... 」
と思ったり

前述の本によると 日本の森林は 国土の約三分の二を占めていて
これは 世界に誇れること
しかし 原生林は少なく 比率の多くを占める人工林は 手入れが必要
手入れ=間引きした際に出る 大量の間伐材の使い道として
日本産アロマの抽出が 注目されているとか
又 世界的には 
香料としての需要が拡大した 特定の植物の伐採が 急速に進み過ぎて 
絶滅の危機に瀕している類の植物もあって
”世界一の精油輸入国” ”世界一の精油消費国” である日本としては
”地産” を進めていくのが 今後はとっても大事なんじゃないか
と思う訳です

私もまだまだ ”和のアロマ” については 超・初心者
これから 日本の森林生まれのアロマを通して
日本の森林 日本の植物 日本の香りの文化について
もっともっと知っていきたいな~
そして 自分も周りも 日本も世界の国々も みんなみ~んなが
”良い循環” の中で 暮らしていけるようになるといいな~
その為に 自分が普段の暮らし・仕事の中で 
少しずつでも出来ることから 一歩踏み出していきたいと思います
                              Kae
    _0018463_convert_20120207181122.jpg

”skin food” 

超久々に 手作り ミツロウのリップクリーム&ハンドクリーム
_0018425_convert_20120203124329.jpg _0018468_convert_20120203124125.jpg
子供と一緒にも 作ってみたくて 使いやすそうなキットを まず購入
アロマの学校に通ってた頃は 授業の一貫で ちょくちょく 
こういうクリーム類を みんなで作っていたから
手作りの 意外と知られていない ”簡単さ” & ”楽しさ” は 経験済

とはいえ 久々に実際に手作りしてみたら... ホンット 楽しいぃ~
子供達も 興味津々で 目をキラキラ輝かせて見学
「材料 これだけ???」「えっ? もう出来たん???」
「使ってみていい? ... うわぁ~ ええ感じぃ~」と 大騒ぎ
う~ん 確かに いい感じぃ~ !!! だよねっ
これは久々に ハマりそう...

ブレンドオイルは 全身くまなく使えて 使い勝手良くて 重宝するけど
荒れ荒れの指先や唇には ピンポイントで ミツロウクリームが いいかもっ
うん!絶対 いいっコレっ
楽しくなり過ぎて「この楽しさ 是非 みんなに体験してもらいたい~
って 思った 私
ワークショップに しちゃおっかなぁ~ って 気持ちが動き始めてます
「いいね~ やろうよっ」って 思われる方 いらっしゃったら
是非ゼヒ ご連絡下さいね~
ビックリする位 簡単で それでいて 楽しくて気持ちいいですよん
                             Kae
    _0018424_convert_20120203124512.jpg
*こちらのキットのコンセプト
「てづくりコスメは ”skin food” お肌とからだの 食べものです」
「てづくりコスメは 自然を生活にとり入れること。
 自然素材のコスメをつくり、使うことで
 長いあいだ人々がつちかってきた、人と自然のつながりのすばらしさ、
 自然の一部としてある私たちの本来の "時間のながれ” を実感して頂ければ」
っていうのが これまた気に入りました
食べ物 身につけるもの くらしの中のものは 身の回りの自然の恵み
いのちの循環の中にある... とっても大切なことですね

「今年もやっぱりおすすめ!」品

~ そろそろ 出番かな? ~
ちらほら聞こえてきました... 「乾燥し始めました~」の声
手足を始め お顔 髪の毛 等  カサカサ パサパサし始めた方
既にいらっしゃると思います
そんな方に 是非おすすめ が こちら
    _0012765_convert_20111020150038.jpg
マッサージ用 植物油(各 15ml 入り)です
『虹』で 今現在 お取り扱いしていますのは この3種 
*マカデミアナッツオイル(\420)
 扱いやすく 皮膚への浸透率も高い
 肌と同じ皮脂成分を20%以上含んでいるので 老化肌・乾燥肌に!
*ホホバオイル(\590)
 砂漠に自生する植物のオイルなので 乾燥にとにかく強い!
 酸化しにくく 肌質を問わず使いやすいのも 特徴
*オリーブオイル(\510)
 体の細胞を作るオレイン酸が 70%以上含まれる 
 ビタミン、ミネラルも豊富で 肌の老化防止にも!
<どの種類も 厳選された原料植物が使用されていて
植物の持つ力を出来るだけ活かす為に 精製度が抑えられています>

15ml のミニサイズなので 今からの季節 カバンに入れておいて
出先で ちょこちょこ使うのにも向いてますよ
”お試しサイズ” としても いいですね~

去年 お友達へのちょっとしたプレゼントにしたら
「コレ すごくいい~ 色々活用出来るし!
私も 自分のお友達へのプレゼントに 使おうっ」と
何人もから ご注文頂きました
精油が入っていないので 香りのあるものが苦手な方にも
勿論 お好きな香りの精油を 混ぜて使うことも出来ますよっ

去年使われて お気に入りのオイルが決まってる方は
かなり割安になる 60ml サイズも お取り寄せ出来ますので
どうぞお声掛け下さい
オイルの活用法も お気軽にご質問下さいね~        Kae

夏の必需品!

~ よく使うものだからこそ! ~
今日から7月!
”7月” っていう響きだけで 「いよいよ夏だぁ~!」って感じしますねっ

そんな夏の "必需品”
アロマの虫除けスプレー & ボディーパウダー
_0011433_convert_20110701093030.jpg

虫除けスプレーは 色々市販されてますが
多量の合成品が使われてるのも気になるし 香りも苦手なので
自分用に というより 皮膚が未完全な子供のことをまず考えて
原材料には 気を遣います

ボディーパウダーも 同様!
お肌にやさしくて 香りが ほのか~なラベンダーの香りなのも 気に入ってます
勿論 お子様も一緒に使えますよ~

今月15日(金)&16日(土)に行う予定のイベントでも この2点は 販売予定
それ以外の時でも お取り寄せ出来ますので ご希望の方はお知らせ下さいねっ

イベントでは
5月の「まったりHoliday」で行った ”オリジナルのアロマスプレー作り” もまた出来ればと思っています
詳細は 後日またお知らせいたしますので しばしお待ち下さいね  Kae

プロフィール

アロマセラピスト Kae

Author:アロマセラピスト Kae
 香川県三豊市三野町在住
自宅の一部を開放して、アロマテラピーのセッションスペースを開いています
出産、育児を通して自然療法に関心を持ち、数年前から、アロマテラピーとボディワークをライフワークにして活動中です

Aromatreatment space 虹
 OPEN:10:00~17:00
 不定休(お手数ですがその都度お問い合わせ下さい)

*トリートメントのメニューについては、カテゴリーの「メニュー」をクリックして、各コースの内容や料金をご確認下さいね!
*今のところ、『女性限定』『完全予約制』となっておりますので、ご了承下さい!

 

全記事表示リンク

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

メール(ご予約・お問い合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

虹のカウンター

